薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

すんき漬けが完成

2016年12月23日 | グルメ
すんき漬けを作ろうと、2週間ほど前に赤カブの葉とカブを切ってつけて・・・
仕込んで2週間。


涼しい(日によっては氷点下4度ぐらいまで下がった日もありましたが)納屋の中でしっかり乳酸菌が醸して、
ついにすんき漬けが完成。

ビニール袋を開けた瞬間、カブの香りと、すんき漬けの独特の酸っぱさを感じる香り。


きれいな緑の葉が、すんき漬けらしい、あめ色に変わっていい感じ。

早速、夕飯の味噌汁の具にして食べました。

娘から「美味しい~。」「やっぱり『すんき』好き~」。のお褒めのお言葉を頂戴しました。
ホント、美味しいです。

年越しそばの「すんきそば」いいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿