薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

丸太から薪へ 薪割り3DAY終了

2010年12月19日 | 薪ストーブ
薪ストーブで「暖」を取ろうと決めて家づくりをスタートしてから、こんなに「薪づくり」に明け暮れた日は無かったんじゃないかなぁ。
今日も朝からハリエンジュ(ニセアカシア)の木を玉切りしに千曲川にでかけました。今日は奥さんが同行してくれて細かい枝などをまとめてくれたり、チェーンソーで玉切りしたのを集めてくれたり大助かりでした
一人じゃないってことだけで楽しいもんです。仕事って感じじゃなくて遠足?っていうか散策の延長みたいなもので楽しかったです。途中の休憩タイムは暖かい紅茶を頂きました。
一人だとティーパックのお茶ですが・・・。


千曲川の河川敷には、まだまだ5、6本のハリエンジュが横たわっているのでしばらくの間、薪づくりが楽しめそうです。
今日でとりあえず薪割りdayの前半は終了。後は年末の休みを使って薪割りdayの後半を行う予定です。


イナザワ集落に持ち込んだハリエンジュは日暮れまでに全て?(ぶっといハリエンジュ5玉程は残ってます・・・)薪に割りました。
これまでハースストーンの薪ストーブの最大薪長の長さに合わせて、55センチほどで玉切りしていたのですが、チョット扱いづらいので、今回からマイナス10センチの45センチぐらいで玉切りしたので薪割りは超~簡単です。
だけど、左手の親指の豆が破れました
今もチョとヒリヒリしてます。
柔い手ですね・・・