今のところタイトル未定

かつてプラモ少年だった30代→40代男が、大人の趣味としてガンプラ製作に復帰する様を赤裸々に綴った記録

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka-42

2010-09-04 | MG ユニコーンガンダム Ver.Ka
本日最後のトップコート吹き、無事完了。
そして最終組み立て。

MGユニコーンガンダムVer.Ka完成であります!

本日の作業:1h













着手したのが5月半ばなんで、今回の製作期間はだいたい3.5ヶ月
ってとこですか。

前回のアレックスよりはだいぶ短くできたな。
素組みとはいえ、パーツ数も多かったし、変形ギミックのおかげで
塗装にだいぶ手間がかかった気がします。

さて、各工程ごとに時間を集計してみますと・・・
えーと、

・仮組み:10.5h
・パーツ整形・加工:23.5h
・塗装(墨入れ、持ち手付け含む):21.5h
・シール貼り:8.5h
⇒合計:64h

のべ42日、合計作業時間64h。
最初に作ったザクF型(ver1.0)に次ぐ作業時間の短さであった。

うーん、やはり塗装とシール貼りで作業時間の半分近くを占めて
ますな。

まあ、パーツ数が多い割には比較的時間が少なくてすんだという
ことで、手の抜きどころを覚えてきたんでしょうな。

備忘を兼ね、カラーチャートは以下のとおり。

 ボディ:グランプリホワイト(タミヤ)
 腹部:ミディアムグレイ(タミヤ)
 ソール、バックパック:Gブルー3(ガンダムカラー)
 関節:ガンシップグレイ2(タミヤ)
 Eパック:ファントムグレー(ガンダムカラー)


さて、今回の教訓ですが、
・白を塗るのは超絶難しい(パーツごとにだいぶムラができちゃった)
・ABSパーツは最初からゲート跡をおとしとかないと、後でバラすの
 超大変。
・パーツごとにジップロックに入れて小分けにしとくと作業しやすい。

ってぐらいですかね。

完成はしたものの、変形すると壊しそうなので、1週間ぐらいは
ユニコーンモードのまま飾っとくことにします。

以上。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿