今週末はいろいろあって、ほとんど作業ができずイライラが募る。
結局今日は朝の30分だけシール貼りと持ち手つけやって、トップコートなんて全くできず終了。
本日の作業:0.5h
今週末はいろいろあって、ほとんど作業ができずイライラが募る。
結局今日は朝の30分だけシール貼りと持ち手つけやって、トップコートなんて全くできず終了。
本日の作業:0.5h
墨入れがだいたい終わったので、今度はシール貼り。
しかしながら、未だほとんどの外装パーツがバラバラなため、作業効率が極めて悪い。
なぜかって?
それは最後の仕上げのトップコートがパーツによってつや消しと光沢に分かれているからなんだよ。
つや消しと光沢でパーツごとに別々にトップコート吹いて、ほんとに最後の最後で全パーツを
組み立てなきゃいけないから、完成に近づいてる感がこの段階においても乏しいんだよね~。
パーツがバラバラでトップコート吹かなきゃいけないから持ち手付け作業も増えるしさ。
そんなこんなで1/3ぐらいシール貼り&トップコート吹きのための持ち手付けて今日の作業は終了。
本日の作業:2.5h
昨日重大な局面をなんとか乗り切り、塗装の工程はほぼ完了。
今日からまた墨入れ再開である。
特にフィンファンネルは何度も重ね塗りしてモールドが埋まっちゃってるので
うまく墨入れ出来ねえ。
上手くいかない所はあきらめて墨入れなしだったりする。
本日の作業:1.5h
グラデ塗装本番である。
調色に失敗した青で入念にエアブラシを調整、何度も練習吹きを重ねて、エアの強さ
や塗面までの距離など、だいたいコツはつかんだ。
しかしながら懸念が1つ。
塗料の濃度である。
スプレー缶の塗料を噴射して紙コップで受け止めたのを塗料ビンに移して使おう
としてるのだが、量が少々足りずにうすめ液でだいぶ薄めているのである。
そんな懸念を持ちつつ本番塗装を決行。
やっぱ塗料が薄すぎて粒子が飛び散ったりムラになったりして、練習の時ほどは
上手くいかなかったよ。
ここでリカバリしようとあれこれやっても余計ひどくなることは経験上わかっている
ので、ほどほどのところで作業を終えることにした。
遠目から見たらまあそれなりに雰囲気は出せてるし、そもそも俺の道具と技術の限界
だわさ。
俺からしたら及第点だと思いますた。
本日の作業:2.5h
次回のグラデ塗装に備え、準備もいよいよ最終段階。
まあ写真みたいにこんな風にラインをうまく引けるように貼り付けてみたりとか。
缶スプレーの塗料をエアブラシの塗料ビンに移す時、漏れて両手が紫に染まったりとか。
明日は本番やる前、この前大量に作ってしまった微妙なブルーでライン吹きの練習しないと。
ほぼぶっつけ本番、うまくできるか超心配な30代最後の歳。
本日の作業:1.5h
いよいよフィンファンネルを組み立てて、グラデーション塗装の工程に
着手。
と言っても今日はどこをどんな風に塗るかの検討であります。
先輩たちの作例をググったりしてようやく位置を決めたのでだが、
グラデ部分は一発勝負だから今からキンチョーするぜ。
本日の作業:1h
今週も日曜日は朝から塗装だよ。
風も少なく湿度も低くて塗装日和だぜ。
今週はシルバーです。
まず下地に黒を吹いて、シルバーを重ねると輝きが増すらしい。
実際輝いてる気がする。
これでフィンファンネル以外の塗装は終わった気がする。
きっとここからまだまだ先は長そうだが。
本日の作業:2h
今日も細々した作業です。
墨入れやり直しとかツインアイの仕上げとか顔の墨入れとか明日のシルバー
塗装に備えて塗料の準備とか。
フィンファンネルのスプレー的な塗装が残ってるので、まだ全然終わる気が
しねえ。
本日の作業:1.5h