今のところタイトル未定

かつてプラモ少年だった30代→40代男が、大人の趣味としてガンプラ製作に復帰する様を赤裸々に綴った記録

MG アレックス -95

2010-05-17 | MG アレックス
さて、このアレックスちゃん、どんなところに時間をかけたかといいますと
だな、

■頭部
・ツノをVer.Kaのに交換、それにあわせて額のツノ基部をプラ板で左右それぞれ
 約0.3mm幅増し
・頭頂部のトサカの後ろを曲線的に
・後部パーツを上下に分割して、上は接着面にてプラ板で約2mm幅増し、下は
 エポパテでゼッペキを曲面に修正
・側頭部のダクトからつながる部分が水平だったのをエポパテで上方向に斜め
 に角度をつけた
・正面から見た際、ヒサシがV字になるように、ヒサシを下方向に0.2mm程度
 延長
・フェイス部をVer.Kaのものに交換、それにあわせてアゴの裏の干渉してた
 部分を削った

■胸部
・首の頭部との接続部で干渉してた箇所を削った
・胸パーツの接着面に溝を作ってモールドとした

■腹部
・腹部の濃いグレーのパーツの側面を削り込んで気持ちクビレを強調(でも
 ほとんど変化なし・・・)
 それ以外はキットのまま

■腰部
・各パーツの面取りをパテで埋めてエッジをシャープ化
・リアアーマーを下方向に約2.5mm延長
・リアアーマーにフロントと同様のモールド追加
・後ろのフンドシパーツの厚みを約2.5mm厚さ増し
・サイドアーマーの前後面をそれぞれ2.5mmずつ幅増し
・サイドアーマーにコトブキヤのリベットパーツを貼ってディテールアップ

■腕部
・肩アーマーを胴体と接する面にて約1.2mm幅増し
・上腕を約2mm延長
・ヒジ関節の後ハメ加工
・ガトリングガン接続部の後ハメ加工

■脚部
・面取り部分にパテを盛ってエッジのシャープ化
・フトモモパーツヒザ上の段差をなくし、平面に
・フトモモ側面のパーツ分割を変更して、分割面をディテールっぽく
・ヒザ関節後ろを下方向に約2mm延長してヒザ裏の隙間をなくした
・足の甲パーツの上面を切り取り、甲が低くなるようプラ板で再整形
・ツマ先の形状をVer.Ka風になるよう、ポリパテで大幅に形状修正
・スリッパ部の高さを低くした
・甲、ツマ先パーツを前後に約3mmずつ延長
・甲、ツマ先の形状変更にあわせカカト、足裏部も高さを調整
・足首後ろのカバーパーツの高さを低くした

■バックパック
・ビームサーベル取り付け位置、キットの穴をいったん埋めて、左右
 それぞれ2mm程度ずつ外側に移動

おーー、結構イジってますな。
写真うつりがよくないのはご容赦ください。
私にしては初の大改造と言えるであります。


でも次作るキットは絶対素組み、と心に誓う私であった。

アレックス編、終幕。

MG アレックス -94

2010-05-15 | MG アレックス
肩のゴム製カバーパーツの取り付けに若干手間取るも、無事合体完了!
つ、ついに完成であります・・・


本日の作業:0.25h


2008年10月に着手し、途中モンハンに1年ほど浮気しつつ、なんと完成までに
19ヶ月も要してしまった・・・

何度心が折れそうになったことか。
でも出来栄えはともかく、完成させたことを褒めてあげたい、俺を。
挫折せずよく頑張ったよ、オレ。

具体的には何にどんだけ時間かかったんだ?

仮組み:6h
パーツ整形・加工:123.5
塗装:11.5
最終組み立て:4.5
墨入れ・シール・トップコート:4.5
----------------------------------
合計:150h

150時間もかかっちゃってた。
まあ苦闘の日々を思うとそんぐらいやってたよな・・・

長期間の作業で時折くじけそうになるし、今後はこんなに
長い時間かけちゃダメだ、絶対。

完成してみたら想定してたよりはよく出来たと思います。
ヘタなりに。
時間かけ過ぎたせいか、達成感というよりは、これで次の
キット作れるという安堵感のほうが大きいですよ。

改修箇所の総括は次回更新時とします。

はぁ~、ほんとお疲れ様でした > オレ。


塗装
青いとこ:コバルトブルー(Mrカラー)
白いとこ:Gホワイト2(ガンダムカラー)
バックパック:軍艦色(1)(Mrカラー)

MG アレックス -91

2010-05-10 | MG アレックス
今週はゆっくりシール貼りである。

しかしドライデカールうまくいかねえなあ・・・
マスキングテープで固定しようとすると不透明だから位置決めが
難しいので、思い切ってセロテープを使ってみたら位置は見やすい
し、粘着力も強いのでズレずに結構使いやすいということを発見。

規定のドライデカールとシールを貼り終えたぜ。


本日の作業:1h

MG アレックス -90

2010-05-07 | MG アレックス
すべてのパーツの墨入れと組み立てが完了ぉw
ようやくここまで漕ぎ着けた・・・

ほんとはシール貼りまで終える予定だったのだが、頭部を改めて
組み付けてみたら、稼動範囲が全然狭くアゴが引けなかったため、
干渉する首のフレームを削ったりしてたら組み立てまでで時間切れ
となってしまった。

写真にすると青がかなり明るく見えちゃってますが、実物はもう
ちょっと暗めの青なのです。

ここまできたらあんまアセってもしょうがないので、ゆっくり
シール貼ることにします。


本日の作業:1.5h

MG アレックス -89

2010-05-06 | MG アレックス
多少帰宅が遅くてもがんばるよ、俺は。
でも今日もトラブル続出で苦しい展開。

まず昨日接着したカカトパーツの片方がズレてしまいツマ先
パーツとうまく接続できず。
瞬着を無理やりはがして再接着。
なんとかリカバー。

次にスネ部装甲の仮組みしてたらヒビが・・・
これはリカバリ不能、というかパーツ注文して1から整形しなおす
気力が湧かないためなかったことにする。(涙)

最後にバックパックのビームサーベルのマウント部を接着するも、
加工した箇所のためパーツの合いが悪く、干渉する部分を削って
たら仕上がりが非常に汚い感じに・・・

そんなこんなで最終接着はすべて完了したけど墨入れはほとんど進まず。
あーー苦しい展開が最後まで続くなあ・・・


本日の作業:1.5h

MG アレックス -88

2010-05-05 | MG アレックス
連休最終日、追い上げるぜぇーーー

という訳で、最終接着と墨入れしまくりです。
そうは言ってもトラブルが出てくるわけで・・・

胸パーツの合わせ目に隙間が出来てしまった・・・
パーツの合いが悪いのか、塗膜が厚くなってしまったのか。
最終工程でも接着する前にはちゃんと仮組みを怠っちゃいけないねえ(泣)

それでも3/5ぐらいは墨入れが終わりましたぞ。


本日の作業:2h

MG アレックス -87

2010-05-01 | MG アレックス
塗装が終わり、ようやく墨入れとパーツの最終接着作業にたどり着いた・・・
もう少しだよ、クリスたん。

難易度は高くない作業なので、サクサク進めます。
大部分の接着と1/4程度の墨入れまで完了だす。

完成がいよいよ見えてきて、ようやくテンション上がってきたぜ~


本日の作業:2h

MG アレックス -86

2010-04-30 | MG アレックス
スプレー塗装は前回で完了!
数日前に筆塗りしたバーニアがちょっと濃すぎたので拭きとって改めて
調色(ガルグレー+ミディアムグレー)で少し薄めのグレーで再塗装。

筆塗りも手戻りでもうやんなっちゃう。

細かい部分の塗装で超集中力を要して疲れました・・・
結構ハミ出ちゃったりして仕上がりはイマイチ。
しかしもうこれ以上リカバる気力は残っておらず、スミ入れでのゴマカシ
に賭けるぜ。


本日の作業:1.5h