今のところタイトル未定

かつてプラモ少年だった30代→40代男が、大人の趣味としてガンプラ製作に復帰する様を赤裸々に綴った記録

MG デルタプラス-14

2012-06-25 | MG デルタプラス
最近は仕事が忙しくて全然作業している時間が無い。
1週間以上間が空いてしまったではないか。

前回仮組み完了したっつーのに、今日は一旦バラします。
バラして洗剤で洗うんです。

一抹の虚しさを感じつつ、破損に脅えながらの作業なので、全部バラすのに小一時間
かかりやがんの。

しかしながら!
ユニコーンやリゼルに比べて、格段に分解しやすくなってるんですよ。
これマジで。

特に最近のMGはバラすのに本当に苦労して、パーツを壊しちゃったことは数知れず
なので、バンダイさんが意図的に分解しやすい設計にしてくれているとしたら、俺は
感動で涙する。

バンダイさん、ありがとう。
俺もがんばる。

そんなこんなでザバっと丸洗いいたしました。


本日の作業:1.5h

MG デルタプラス-13

2012-06-16 | MG デルタプラス
家族を尻目に休日の昼間っからプラモ作っちゃいます。
というわけで、ウイングバインダーが組みあがり、とりあえず仮組みが完了であります。
嬉しくなって試しに変形させてみちゃったりしましたが、本格的に眺めて悦に入るのは
完成してからにします。


本日の作業:1h

MG デルタプラス-12

2012-06-13 | MG デルタプラス
左脚の残り作業と腰部の組み立てです。
腰部は変形の際かなり大きく形状が変わるので、パーツ数も多くて複雑な構成。
なんとか組み上げて、人型になりました~

脚なが!
でもユニコーン、リゼルと比べると若干小柄なようである。

残りはウイングバインダーだけとなりました。


本日の作業:2.5h

MG デルタプラス-11

2012-06-11 | MG デルタプラス
しゃー、久しぶりに早く帰ってこれたので、製作にも気合が入るってもんです。
脚部の続きを組み立てまーす。

各パーツのゲート跡は、ランナーちょい残しのデザインナイフでチマチマ削ってる
ので、リゼルに比べると劇的に白化が目立つ箇所が少なくなっている。

また一つテクニックを会得しちゃったな、俺。

そんなこんなで右脚完成、左脚も8割方できたぜ。


本日の作業:2.5h

MG デルタプラス-10

2012-06-10 | MG デルタプラス
息子はダンボール戦機を、父はMGを作る休日の午後。
息子の手伝いをさせられつつ、脛のフレームを組み立てます。

ダンパーがあったり変形機構があったりで、ひとくちに脚部フレームと言っても
結構複雑。

何とか両脚の脛フレームが完成。


本日の作業:1.5h

MG デルタプラス-6

2012-06-01 | MG デルタプラス
今日は久々にゆっくり時間が取れるぜ~
と、疲れた体に気合を込め、ガシガシ作業を進めます。

とはいうものの、切り出したパーツにいちいち2000番までペーパーかけてる
もんだから、進みはすこぶる悪い・・・

今日は左右の上腕・前腕と肩のフレームまで作っておしまい。

本日の作業:2.5h