今のところタイトル未定

かつてプラモ少年だった30代→40代男が、大人の趣味としてガンプラ製作に復帰する様を赤裸々に綴った記録

MG リゼル-7

2011-09-30 | MG リゼル
左腕のゲート跡処理完了!
当たり前だけど同じことやります。

指の独立可動化が完了。
昨日と同じ作業なので本日は写真なーし。

本日の作業:1.5h

MG リゼル-6

2011-09-29 | MG リゼル
バックパックのパーツの整形の続きでーす。
かなり大きな部位にも関わらず、比較的ゲート跡が露出してるとこが
少ないので、意外と早く終わりました。

ただ、コンパウンドで磨いても修正できない白化した箇所はどうにか
しないとな・・・

時間的な余裕があったので、左手の処理にも着手。
HobbyJapanの作例によくある、指パーツの独立可動加工してみた。
こりゃ楽にできていいわ~

本日の作業:2h

MG リゼル-5

2011-09-27 | MG リゼル
今日はまずビームライフルを接着。
ここは完全に合わせ目が露出しちゃってるので、合わせ目消しを試みます。

で、次はバックパックのゲート跡処理。
手は抜きつつも細かいパーツもコンパウンドで磨いちゃいます。

で、今回最初の躓き。
変形したとき機首にあたる部分もモロ合わせ目ができちゃいますので
接着してみたんだけど、スキ間が埋まらない・・・

プラセメントがなくなってきちゃって、流し込み用セメント混ぜて使った
んだけど、揮発するのが早くてプラが溶融しないうちに接着せざるを
得ず、したがってスキマがあっても溶けたプラで埋まらない、というわけ。

しゃあないので別途ランナー溶きパテでもって埋めるしかなさそう・・・
やれやれ。


本日の作業:2h

MG リゼル-4

2011-09-16 | MG リゼル
今日からパーツの処理に入りまーす。
作業方針どうしようかと思ったけど、簡単フィニッシュとはいえ、跡が
ささくれ立って目立つのもイヤだったので、面倒でも
400→600→1000→1500→2000→コンパウンドの磨きフルコンボで行くことに。

また遠回りの道を選んでしまった・・・

シールドとビームライフルの一部を処理して終了。
ビームライフルは合わせ目消ししようかどうか、またここも悩ましいので
あります。


本日の作業:2h

MG リゼル-3

2011-09-14 | MG リゼル











仮組み完了ぉーーー

うーん、三角形のラインがカッコいいぞ。
色もシブい。

変形してみた。
すげー複雑・・・
ただ可動部の動きがスムーズなせいか、複雑な割にはイライラしないかも、と
いう印象である。

ウェーブライダー形態の厚みは気になるが、メタスベースなので仕様どおりか。

うーむ、仮組みは終わったものの具体的な作業がイメージできてない。
どうしたもんか・・・


本日の作業:3h

MG リゼル-2

2011-09-12 | MG リゼル
仮組み2日目です。
両腕と脚の一部を作りました。

ユニコーンに比べると、一旦仮組みした後バラすのがやりやすくなってる
気がする。
バンダイさんがこれを意図して設計してるとしたら、オレは感激のあまり
涙する。

しかし簡単フィニッシュとはいえ、ゲート跡の白化気になるなあ・・・
なんか楽にリカバーできる方法ないかしら。


本日の作業:2h

MG リゼル-1

2011-09-08 | MG リゼル
百式の完成後、少し間が空きましたが、新しいキットを調達したぜー
今回はリゼルです。

百式こねくりまわして疲れちゃったので、今回の製作方針は
・素組み
・簡単フィニッシュ
でイージーにいきたいと思いまーす。

パチパチと仮組みしていくわけだが、成型色が結構濃い目なので、ゲート
跡の白化がどうしても目立ちます。

ただ、仮組みした後バラすのは、ユニコーンよりも容易になってる気がする。
変形のため複雑な機構を有しているにも関わらず、非常に組みやすいです、はい。

今日のところはシールド、ライフル、頭部、胸部を仮組みして終了~


本日の作業:2h