プレミアムトップコート吹いて最終組み立て。
そんで完成!
本日の作業:0.5h
えー今回も振り返ってみますと
パーツ切り出し・仮組み:11h
整形・加工: 22h
塗装・スミ入れ: 16h
仕上げ: 1.5h
計: 50.5h
50時間以上かけたのね~
地味ながらパーツの形状を変える作業があったので、整形・加工は
こんなもんな気がするが、塗装に予想以上に時間かかってるな。。
今回はちゃんと下地にサフ吹いたとかあるけど、3/2以上は持ち手
つけたり片づけたりしてる時間なのよね。。
そしてまとめ。
今回の製作方針や改修箇所は以下のとおり。
HGUCリバイブシャアザクを緑に塗り替えて量産型ザク完成しました。
アニメ版を意識してマーキングはせずプレーンな仕上がりを目指しました。
改修点は下記ですがどれもビミョーで分かりづらいと思います。
・腕の接続部の関節を加工、腕と胴体のスキマをなくした
・同じく腕接続部の関節加工、肩の位置を0.5mmぐらい上に
・袖の角度修正
・左の拳の加工
・スカートを1.2mm延長
・前内側スカートの角度修正
・頭のツノ跡とシールドの穴埋め
・左右と後ろのスカートの武器をマウントする穴埋め
大変よく動くキットですが塗装の剥がれが怖くて動かせないですね。。
完成してみると、元のキットの出来が極めて良いため、非常に満足度の
高い仕上がりでした。
Facebookに投稿したら思ってたよりたくさんのいいねやコメントもらえました。
自分としては改修箇所が地味すぎと思っていたけど、どこいじったか分からないぐらい
の微妙な改修の積み重ねがよい、というコメントいただき、新たな気づきになりました。
これは自分の中でもなにか転機になった気がするキットになりました。
HGUC シャア専用ザクⅡ(リバイブ):完