今のところタイトル未定

かつてプラモ少年だった30代→40代男が、大人の趣味としてガンプラ製作に復帰する様を赤裸々に綴った記録

MG 百式-73

2011-07-14 | MG 百式
昨日完成した百式さんの振り返りを行います。

まず所要時間を集計してみると・・・

-仮組み: 6.5h
-整形・加工:102 h
-塗装: 14.5h
-最終仕上: 6.5h
--------------------
合計: 129.5h

えええーーー、100時間を余裕で越えちゃってるんじゃん。
てことは、アレックスに次いで所要時間は第2位かよ!
アレックスほど形状変えてない気がするんだけどなぁ~

作業着手が昨年9月ってことは、10ヶ月もかかったかーーー!
モンハンやりつつ仕事多忙で3ヶ月はほとんど手を付けられなかった
期間もあったが、もっと短い期間で作るつもりが・・・
一体どこイジったんだ??

というわけで、加工ポイントをまとめますと、

・額、後頭部のセンサーをクリアパーツ化
・額ガードの位置を若干下方に修正
・首の延長
・襟パーツの延長
・各部動力パイプのディテールアップ
・胸パーツの合わせ目を段落ち処理
・肩アーマー側面スラスター下部にフタ
・上腕の延長
・前腕バーニアの後ハメ加工
・前後腰アーマーの下端カット
・膝アーマーを前方に幅増し
・バックパックを中央で幅詰め
・ウイングバインダーの後ハメ加工
・バーニア交換(大型化&二重化)
・ビームライフル形状の大幅変更













って、目立たないとこが多いけど、結構イジりましたな・・・
特に腰アーマーの下端カットとビームライフルは時間がかかりました。

このキットで新たにチャレンジしたこと言えば、
・幅詰め加工
・バーニアのフチを薄く
・クリアーパーツの塗装
・エアブラシの使用
・ツヤありトップコート仕上げ(内部フレーム)

うーん、新しい挑戦も盛りだくさんでした。
そりゃ時間もかかるわ。

購入時点では百式をシブい色で塗装したいってことしか考えてなかったけど、
制作してるうちに妄想がどんどん広がっちゃったんだなぁ~。
ちなみにバリュート付きのキットだったんだけど、バリュート部分はビニール袋
開封すらしませんでした。

次回作は絶対素組みでサクッと作ろ。

以上、MG百式バリュート付編、終了でございます。

MG 百式-72

2011-07-13 | MG 百式
額や後頭部、ビームライフルのセンサーの透明パーツをクリアレッドで塗装し、
裏からミラー状のシール貼って光ってる感を出してみた。

んで、ついに合体でありますーーー。

どーですか、超シブいっしょ??
実物のほうが5倍カッコいいんですが、写真でもかなりいい感じよね。

とりあえず本日は完成UPだけさせていただいて、まとめは次回ということで。


本日の作業:0.5h

MG 百式-71

2011-07-12 | MG 百式
いよいよ完成前日の作業である。
いくつかのパーツを接着しつつなんだけど、完成直前の接着作業は手元が狂って
接着剤がはみ出したりカンケーないとこに付いちゃうと台無しになるから、一発勝負で
緊張します。

で、あと額ガードのパーツの合いが悪かったので、ちょっと削って再塗装。
そんでここも接着。
バックパックのバーニアも二重化してみたり。

あー、次回はいよいよ完成だ・・・
制作日数はのべ70日を超えてしまったなあ・・・


本日の作業:1h

MG 百式-70

2011-07-09 | MG 百式


炎天下の下、トップコート吹きを敢行。
高湿度によるカブりもなく、そこそこOK。

もう1点の塗装作業が、「目」のとこ。
スモークグレーなる色で、バイクのフルフェイスのヘルメットのバイザーのとこみたい
にビミョーに透明感あるんだけど、黒くて光沢があって中はよく見えない、って感じに
したかったのです。

塗料の濃度が薄すぎたのか、5-6回吹き重ねたらなんかスゲーいい感じに。
写真だと分かりづらいかなーー

塗装も完全に終了したので、接着するとこを一部作業して本日は終了。


本日の作業:1.5h

MG 百式-69

2011-07-08 | MG 百式
しかし、今回もツヤあり/なしパーツが分かれてるので、腕とか脚とかまとめて
シューができず、持ち手付けも超面倒。

最初はツヤなしパーツ、そのあとツヤありパーツと2段階の作業となります。

特にツヤありパーツは今回初めての取り組みであります。
明日の湿度が高くありませんように。


本日の作業:1h

MG 百式-68

2011-07-06 | MG 百式
マーキングの続きで、今日は20数年ぶりに水転写デカールを貼りました。

多少の位置ずれなどはあるものの、破れたり気泡が入ったりといった、
小学生の頃は絶対うまくいかなかった作業がそれなりの出来栄えであります。

うーん、大人になったな、オレ。

あとは他のキットについてた余剰のシールを少し貼り、これでトップコート吹き
前の全ての作業が完了である。

週末は湿度が低くなりますように・・・


本日の作業:1h

MG 百式-67

2011-07-05 | MG 百式
マーキング開始。
完成も間近ってんで、嫌が応にも期待が高まりますよ。

本日はキット付属のドライデカール&シールを貼り終えたんだけど、ベース色がグレー
と地味なんで、他のキットの余りなどでもう少しマーキング増やしたいところ。

追加マーキングは次回ですな。


本日の作業:2h

MG 百式-66

2011-07-04 | MG 百式
週末塗装した腹部とかバックパックとか肩腰アーマーの裏側とかのパーツにスミ入れ
しました。

しかし、湿度が高いせいか、濃い色で塗装するとカブりまくりです。
日本の夏は屋外では塗装しちゃダメなのか?
室内での塗装なんて嫁にどんだけ文句言われるかわかんねーし・・・
お父さんはつらいぜ。

ボヤキはこれぐらいにして、ここまでくると多くのパーツが接着できるので、かなり
完成状態に近づきましたぞ。

次回はいよいよマーキングに入ります。
前回のVer.Kaに比べたら楽勝に違いない。


本日の作業:2h(週末の塗装含む)

MG 百式-65

2011-07-01 | MG 百式
引き続きスミ入れと部分塗装です。
今回は露出しているフレームが多いので、フレームをツヤあり、外装をツヤ消し、で
コントラストをつけようと思っているのです。

なので、ツヤあり/なしでトップコートを噴いてから、最終的な合体になるわけで、
そりゃ面倒くさいわーーって状況になってます。

ユニコーンもそうだったな・・・

週末はスプレー塗装が待ってます。
雨降りませんように。


本日の作業:1.5h

MG 百式-64

2011-06-29 | MG 百式
飲み会疲れを押して今夜も作業を続けます。
早く帰宅できた日に頑張っとかないとな。

前腕の動力パイプをマスキングしてスプレー塗装のための持ち手付け。
このパーツがもっとも塗装の手間かけてますな・・・

残った時間でひたすらスミ入れです。
まあ大体3/5ぐらいは終わりました。

現在のパーツの状況はこんな感じです。


本日の作業:2h