今のところタイトル未定

かつてプラモ少年だった30代→40代男が、大人の趣味としてガンプラ製作に復帰する様を赤裸々に綴った記録

MG リゼル-27

2012-02-27 | MG リゼル
本日もスミ入れの続きです。
両肩、両脚、頭部を作業して、スミ入れも完了!

次はマーキングだな。
ほんとにあと数回で完成だぜ~


本日の作業:1.5h

MG リゼル-26

2012-02-24 | MG リゼル
今日の作業はほんの少しだけ。
完成が近づいてくるとやはりテンションも上がってくるわけですよ。

メインカメラ&肩のクリアパーツが入るとこの基部をシルバーで塗装。
光を反射するようにね。プラス墨入れ。

前腕装甲もスミ入れです。


本日の作業:0.5h

MG リゼル-25

2012-02-22 | MG リゼル
洗浄したパーツをスミ入れしながら組んでいきます。
パーツは乾いていても、水滴の跡がついたりしてるので拭き拭きしながら進めます。

いやーしかし前々回までがウソのようにサクサク進むなや~
シールド、バックパック、胴体のスミ入れ完了であります。


本日の作業:2h

MG リゼル-24

2012-02-21 | MG リゼル
今日はパーツの洗浄をしました~
久しぶりの削らない作業で心も軽いぜ。

あととても少ないが部分塗装。
センサーの下地にする銀のとこと、スラスターのつや消し黒。
つや消し黒はシールドの2箇所を塗り忘れたが、まあ次回ということで。

一気に完成が見えてきたな~
うれしーー


本日の作業:1.5h

MG リゼル-23

2012-02-20 | MG リゼル
もう今日でパーツ削るのは絶対に終わらせる、不十分な箇所があっても断固終わらせる!
という強い意志で半ば強引にパーツの処理を終えたことにした。

まだ気泡が残ってたりするけど、完成したらきっと気にならないに違いない、そう思いたい。

あと、機首のパーツは透明パーツが入るので、先に接着することはできない。
つや消しのトップコートが透明パーツにまでかかってしまうからだ。

なので、合わせ目に段落ち処理を入れて、あたかもディテールのように誤魔化そう。

そんなこんなでパーツのゲート跡処理と加工が完了。
無塗装簡単フィニッシュのはずなのに、全然捗ってないじゃん。


本日の作業:2.5h

MG リゼル-22

2012-02-11 | MG リゼル
白化したとこの処理をまだやってます。
いい加減飽きてきた・・・

また前回と同じ作業の繰り返しですよ。
ランナーパテ盛ったとこを削る。
気泡が目立つとこはやり直し・・・

頑張ってやり直しのパーツは6個まで減らしたぞ。
えらいぞ、俺。

見た目の変化もほとんどない地味な作業で写真がない日が続くなあ・・・

本日の作業:2h

MG リゼル-21

2012-02-03 | MG リゼル
週末の空き時間とかに、先に洗浄が終わったABSパーツをちょいちょいスミ入れしたりしてました。

さて、前回盛ったランナーパテをまた削ります。
気泡出現確率は大体50%程度とみた。
つまり、盛ったとこの半分はOKでも半分はやり直し(or妥協)ってことだ。

今の気分は、妥協>やり直し である。間違いなく。

とりあえず全部削ってみてまた考えるとしよう。

あと、発注していた機首パーツが届きました。
今回はゲートちょい残しでランナーから切り出し、残った箇所をデザインナイフで削いでみた。

おお、このやりかただと白化が目立たない!
最初は手間だが、盛っては削りを繰り返さない分、結果的には早そうだ。
いい勉強になった。


本日の作業:3h
(記録してない週末作業分含む)