今のところタイトル未定

かつてプラモ少年だった30代→40代男が、大人の趣味としてガンプラ製作に復帰する様を赤裸々に綴った記録

MG 真武者頑駄無-12

2012-03-30 | MG 真武者頑駄無
墨入れやら部分塗装やらを進めていきます。

頭部の墨入れ、目のグリーンのとこ、鉄砲のグレーのとこらへん。

それから黒いパーツの切り出しを開始。
胴体、肩~腕部の切り出しが完了です。

昨日は飲み会でダメージがまだ抜け切っていないため、作業時間は長かったが捗らず・・・


本日の作業:2.5h

MG 真武者頑駄無-10

2012-03-26 | MG 真武者頑駄無
えー本日は金を吹いたわけなんですが・・・
金はうまく塗装できたのよ、ムラもなく。

しかしながら!
金の上にコートしたクリアイエローで台無しに!
金を吹き終わった時点の成功感が一転やっちまった感に急転直下ですよ。

んー、エアの圧が高すぎたのかしら。
というのも長時間吹いてて、吹き付けの圧力が低下しちゃったのでお湯で温めた
わけですよ、缶を。

そしたら温めすぎて今度は逆に圧力が高くなりすぎ、塗料が多く出過ぎちゃったかも。

なのでせっかく綺麗に乗った金が、吹き飛ばされたようにまだらになっちゃったよ。
とはいえ、再度金を吹きなおす気力も時間もなく、今回はいい勉強ということで
涙を飲むことに・・・

あーなにやるにしても失敗と学習の繰り返しですなあ。

あとは鞘の合わせ目消し、塗装しないパーツの墨入れの続き、バーニアの塗装などを
やりました。


本日の作業:3.5h(塗装3h、パーツ処理0.5h)

MG 真武者頑駄無-9

2012-03-24 | MG 真武者頑駄無
今日は金パーツの下地塗装。
レべリングうすめ液で希釈したつやありブラックをエアブラシで吹きます。

でも噴射口の調節がうまくいってないのか、なんか不調・・・
ちょっとしか塗料がでないし、しばらく吹き続けてるとエアだけになってしまう。
どうしたんだ、いったい・・・
エア缶だと広い面積塗るのは向いてないのかな・・・

スムーズに進まず、ずいぶん時間がかかってしまった。
今日は時間切れで黒しか吹けなかったため、本命の金は明日トライ。
うまくいくか非常に心配。

夜は先日接着したパーツの合わせ目消し。
刀の鞘は合わせ目が消しきれずに残ってしまったため、瞬着盛ってまた削りなおす
ことに。

あと頭部の合わせ目も段落ち処理でごまかすことに。


本日の作業:4.5h(塗装2h、整形2.5h)

MG 真武者頑駄無-8

2012-03-23 | MG 真武者頑駄無
今日は墨入れです。
墨入れとは言っても、これまでのようなリアルタッチペンを使った素人くさいのじゃ
なくて、エナメル塗料を流すやつです。

20年ぐらいぶりに嗅いだエナメル溶剤の匂いは、確かにこんな風に石油臭かったなあ。
と感傷に浸りつつ、作業を行います。

最近発売されたらしい墨入れ専用商品を使ってみたんだけど、コレイイーー!
リアルタッチペンよりは細い線が出る気がする。
乾燥時間が長いのが玉にキズであるが。

うん、これナイス。
気に入った。


本日の作業:1.5h

MG 真武者頑駄無-7

2012-03-22 | MG 真武者頑駄無
金塗装パーツの下準備は昨日完了したので、本日は塗装しないパーツの切り出しの
続きをやっていきまーす。

塗装しないパーツもトップコートは吹くので、昨日と同様、ランナーについたまま
のほうが作業しやすいやつは残すようにしています。

メッキのを除けば、今日である程度塗装しないパーツの切り出しが完了ですー

しかし仮組みせずにパーツを切り離してるから、最後の組立工程でどのパーツを
使うのか分かんなくなりそうで怖いぜ。


本日の作業:1.5h

MG 真武者頑駄無-6

2012-03-21 | MG 真武者頑駄無
週末は金色のパーツを塗装しようかと考えております。
最初に黒で塗装してその上から金を吹くとキレイに発色するんだそうな。

1個ずつ切り出して持ち手を付けるのはかったりいので、今回はランナーごと塗装しちまえと。

下準備で洗浄して、露出する部分にゲート跡が出るパーツはあらかじめランナーを切断してみた。

意外に時間かかって挙句の果てにはニッパーで指切っちまったーー
痛てーーー

ちなみの本キットの金色のパーツは、無色のランナーにあらかじめ金色で塗装されてるみたい。

なんか全然作業が進んでないように思えるが、きっと後のほうの工程が効率化されているはず。
きっとそうに違いないさ。


本日の作業:2h

MG リゼル-34

2012-03-19 | MG リゼル
ウェイヴライダー形態に変形してみましたー

しかし変形作業超難しい・・・
何度も脚がポロリと落下し、かなりイライラ。

そうは言いつつも、やはり完成体はマーキングもしっかり入ってるし、カッコいい。
仮組み時はやっぱメタスベースだからずんぐりしてかっちょわりー、って思ったりしたけど、なかなか
どうして、イケてるじゃありませんか。

しばらくWR形態で飾っとこ。


MG 真武者頑駄無-5

2012-03-18 | MG 真武者頑駄無
本日は子どもがお友達の誕生会にお呼ばれしているので、オレは自由。
そう、フリーダム。

なのでテキトーに嫁とおしゃべりしつつ粛々と作業に勤しむ。
今日は塗装しないパーツの切り出しと整形をメインに行った。

白い部分と武器、バックパックのフレーム、バーニア等である。
洗浄しないとなんか不安なので、いちおー洗剤で洗ってみた。

短納期なので各工程を工数を減らすつもりだったんだが、気がついたら
いつもと同じ必要かどうかわかんない作業をしちゃってた・・・

アカン、しっかりしろ、俺!

しかし今回はいくつかの工程を平行して進めないといかんので、混乱して
しまう。
パーツ切り出しと整形と墨入れと洗浄と平行してやってる感じ。
この後塗装、トップコートも加わるし・・・

一本道のウォーターフォール型のほうがあれこれ悩まずストレスないかも。

結構な作業時間を確保した割には捗らず、無念。


本日の作業:3h

MG 真武者頑駄無-4

2012-03-17 | MG 真武者頑駄無
休日家族がいるにも関わらず、俺は作業を敢行する。
なぜなら納期があるからだ。

足首、刀の鞘、鉄砲は接着が必要なので接着。
あと少し武器パーツの切り出し(ランナーは根元を少し残し、残した部分をカッターで慎重に削ってるから
今回は「切り出し」ということにする)を行う。

更に両腕上腕と手指の墨入れをするが、子どもが遊べ遊べとうるさいので、あまり集中もできずに作業は
お預けとなった・・・


本日の作業:1h