今のところタイトル未定

かつてプラモ少年だった30代→40代男が、大人の趣味としてガンプラ製作に復帰する様を赤裸々に綴った記録

MG リゼル-20

2012-01-20 | MG リゼル
まだまだ続く、ゲート跡消去作業、ランナーパテの気泡埋め。
以前から欲しかった彫刻刀(カービングナイフU)をゲットし、気泡のとこをまた削るというか彫る。
デザインナイフより格段に楽や~
お世話になります、ハセガワトライツールさん。

で気泡の箇所を掘って再度ランナーパテを盛る。
もう1-2回は同じ作業するんだろな・・・

あと、平面だけど溶剤の跡でシミみたいに白くなってた箇所は、コンパウンドで磨いたらほぼ完全に消すことができた!
これはうれしい誤算。

まだ先は長いなあ・・・


本日の作業:2.5h

MG リゼル-19

2012-01-05 | MG リゼル
今日も削って削って削りまくります。
単調かつ成果があまり出ないため、正直嫌になってきています。

やはり気泡は7割以上の確率で発生しています。
次は何作ろうかな~とか妄想しながらでないと、心が折れそうです。

頑張れ、俺。


本日の作業:1.5h

MG リゼル-18

2012-01-04 | MG リゼル
2012年最初のプラモ製作であります~
しかしながら、お世辞にも順調とは言えない滑り出し・・・

とにかくランナーパテ盛った跡の気泡と変色がひどすぎる!
写真だと目立たないけど、実物は結構目立つのであります・・・

あと更に何度か盛らないとダメだな。
つーか盛ってもリカバれる気がしない・・・

やっぱ無塗装仕上げは切り出し命だな・・・
あーやれやれ。


本日の作業:1.5h