今日からバックパックの作業に取り掛かります。
本体完成した後にフル可動のファンネル6個作るとか、絶対心折れるわ。
バックパックは真っ黒なんですな。
ファンネルコンテナのパーツの表面処理と、ファンネルの細かいパーツをたくさん切り
出したところまでで、本日は終了。
本日の作業:2h
今日からバックパックの作業に取り掛かります。
本体完成した後にフル可動のファンネル6個作るとか、絶対心折れるわ。
バックパックは真っ黒なんですな。
ファンネルコンテナのパーツの表面処理と、ファンネルの細かいパーツをたくさん切り
出したところまでで、本日は終了。
本日の作業:2h
武器パーツの表面処理を続けます。
前回までにシールドのデカいパーツの作業は終わったので、今日は細かいパーツから。
腕との接続パーツや先っちょのミサイルとか。
あとはビームトマホーク、サーベルも。
我ながら目立たないパーツでもかなり丁寧に作業してるので、進みが遅せぇ…
まあそれもプラモづくりの楽しさだったりするので、ひとまずこのペースで頑張ってみる。
前回書いた、「接合部っぽいところの処理」だけど、赤パーツ(3色のうちどれでも)が
段差なくつながる部分には面取りを入れる、ってことにした。
赤パーツ(3色のうちどれでも)が段差なくつながる部分には面取りを入れるのである。
大事なとこなので2回言ってみた。
そんなこんなで武器パーツの表面処理が終わり、洗浄まで完了である。
本日の作業:3h
作業2日目。
初日は全くペースがつかめずgdgdだったが、なんか感覚が戻ってきて割とサクサク進められます。
作業箇所は引き続き武器。
ビームショットガン、ロングライフルのコンパウンドがけが完了。
つや消し処理なので、2000番まではペーパーかけなくていいや。
とはいえ、400、600、1000、1200、1500番まではペーパーがけしてるので、進みは遅いよね。
全塗装に比べると、塗装にかける時間が少ない分、パーツの表面処理にかける時間が多くなっちゃうねえ。
ほんとに省力化するならデスサイズみたいにペーパーがけもしない覚悟でいかないとね。
でもいいの。
作業にかけた時間と愛着は比例するもの。
あとはシールドのパーツ切り出しの途中まで。
赤パーツは成形色が微妙に違うし、結構複雑に組み合わさるから、表面に露出するパーツの境目の部分を少し削って、
接合部っぽく見せるような処理が必要かもしんないと思った。
というかHobbyJapanに書いてあった。
作業しながら考えることにしよう。
本日の作業:3h
買ってしもうた。
俺史上最大ボリュームのキットである。
ジム完成後、しばらく間が空いてしまったのはモンハンやってたから。
当面はモンハンとの二足のわらじになるので、ボチボチ進めることにする。
今回の方針は、素組みで部分塗装のみ。
パーツはでかいし数も多いので、塗装は大変そうなんだもの。
そんなわけで初日の作業はビームショットガンのパーツを5-6個切り出して
表面処理しただけ。
400-1500番のペーパーでゲート跡やパーティングラインをなくして
コンパウンド掛けはしようかと思う。
そんなことしてると表面処理に手間がかかるので、製作時間は長くなりそうな
予感。
まあ楽しんで頑張ります。
本日の作業:1h