日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

IH料理教室♪

2010年11月12日 | IH
いつもお世話になっている電気店さん主催の
IH料理教室
友人ママさんと一緒に参加してきました。
(↑このママさんも、IH利用者です。)


イオンモール橿原アルル1F
はぴe Life Palette』コーナー。
おしゃれなキッチングッズ等も販売しています。



奥には、たくさんのIHの調理台があります。
(広いし、綺麗~★)

参加者は今回全員で15人位だったでしょうか・・。
親子で、ご夫婦で、お友達同士で・・と
IHが初めてのご年配の方や
これからIHにしようかどうしようか悩んでいる方、
私達のように 既にIHを使っているけれど、
もっと機能について詳しく知りたい~等個々それぞれ。



今回のメニュー。

●フライパンで焼き上げるアツアツピザ
●カレー風味の焼魚のマリネ
●スイートポテトパイ

の三品です。

これをIH
安定高火力、グリル機能、揚げ物機能を
フルに生かして調理していきます。






まず、辻調理士の先生の調理手順と説明~
IHはじめての方が多いらしいとか、皆真剣~






「こういう事もできますよ~」と
IHの上でピザ生地を練り練りする先生。
フラットなので、作業台にもなりこういう事も可能なのです~。






二人一組で調理。
グリルに魚(サバ)を [自動/切身]でセットしておき
裏ごししたさつまいもに、バター・砂糖・牛乳・卵黄を加えて
水分を飛ばすように練り混ぜています。
(春巻きの皮で巻いて、油で揚げます)

横でマリネにする野菜を炒めています。




ピザ生地を焼いている間に、サバが焼けました♪
( 熱いうちに野菜と一緒にカレー風味のマリネ液に
漬け込みます。)


焼き加減を見るために 何度も開ける必要もなく
センサーが量を見極めて時間と温度を調整して焼いてくれます。

同時両面焼きですので、裏返す手間もなく
焼けるのも早いです♪

ふっくらこんがり、綺麗な焼き色。
揚げ物機能同様、
グリルの自動機能は 本当に便利で、家でも重宝しています!




ピザ生地、ぷくぷく膨らむまで焼いてから
返してオリーブ油を塗り具を乗せます。
あとは蓋をして、5分タイマーで焼くだけ。

以外と簡単・・・。むらなく綺麗に焼けます。





出来上がりました!
テーブルセッティング、おいしそう~★



座談しながら、皆で試食タイム
一人分、結構な量ありますよ。



フライパンで焼いたピザ。なかなかどうして本格的^^


カレー風味の焼きサバのマリネ。
味がしみてて、身もふっくらジューシー


スイートポテトパイに、さつまいものチップス添え。
衣サクサク、パリパリ~★

どれも、IHの便利機能を生かして
おいしく出来上がりました!
IH初体験の方々には、とても新鮮な調理かもしれません。

既に使っている私達でも、
使い方次第でもっと料理のバリエーションが広がるんだと
色々新発見。


今回のお料理もとてもおいしく
いただきました★




会場内でのパフォーマンス。

「せっかくやから、書いてもらっていってね~」





書遊人Juicyこと岡本晃典さん

その人の名前・顔を見て、インスピレーションで文字~
言葉を筆書き、作品を仕上げてくださいます。



書いている間はヘッドホンで耳をふさぎ
即興で筆を走らせます。

私も、一筆書いていただきました。



今の私の気持ちにドンピシャ!で 
とても勇気をもらえる言葉を書いてもらい、
すごく嬉しかったです。




今回、
料理もこうやって
ワイワイ大勢で作るのも楽しかったし

色々とためになる一日でした。
たくさんお土産までいただいて申し訳ないほど・・。

機会があれば
是非また参加したいです★^^



企画していただいた
ハミングYAGIさん、有難うございました!!





追記・・


帰ってから早速・・

買ったばかりのビエラ(TV)

カメラのデータ(SD)を差込み、家族の前で
スライドショー(音楽付き)で上映会をしました。







こんなんやってきたよ~~~★(←自慢げ;笑;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいも | トップ | 高校見学会^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

IH」カテゴリの最新記事