日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

ペットの寿命・・老金魚

2008年10月18日 | ニュース
先日、わが家の金魚
最後の一匹が他界いたしました。


長女が幼稚園の頃に、
金魚すくいでもらってきた金魚です。

今、長女は高一。
かれこれ、10年~ わが家の水槽で泳いでいました。

普通、
金魚すくいの金魚は、弱い』と思われがちですが、
きちんと飼育すれば、長生きしてくれます。。

一般的なワキン(和金)の
平均寿命も、長くて10年。稀にそれ以上~ということで
これまで 元気に泳いでいたのですが
この間、ぐっと気温が下がった時に
水温も下がって、ご老体にはもう限界だったのか
力尽きたようです。


最初、3cmくらいだった小さな金魚も、
今では17cm位になってました。
(水槽を大きくすれば、もっと成長したと思います。)
長生きしてくれて、ありがとう。。

2年前に旅立った犬も、
18年生きて、天寿を全うしてくれました。


今は
ハムスターが一匹います。
平均寿命は、2~3年と言われていますが
(かなり短い;)
今からこんなことを考えたくもないですが
少しでも長く、元気で 家族と共に過ごせたらな・・と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山奥の人気そば処 | トップ | モニター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事