日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

ポ~ニョ♪ポーニョポニョ・・★

2008年08月09日 | 映画
崖の上のポニョ

実家帰省中に、娘達と実家母と4人で
観に行きました。

大型ショッピングモール内にある映画館。
さすが夏休みとあって、朝一番の上映にもかかわらず
結構な人の入りでしたよ。



さて、感想ですが・・。



ストーリーは、
やはり 宮崎アニメ特有の奇想天外なお話なので

小さい子向きにしては
少々難しい内容かも知れません。

今回の映画も、世間ではかなり
賛否両論あるようです。

確かに
私も、観終わった後、

あれっ・・この終わり方でいいの?・・とか、

つじつま的にう~んという所は
確かにいくつかあった様な気がします。。


でも


バケツに入った
お魚のポニョに やさしく語りかける
『宗助(そうすけ)』君の姿や

懸命に守ろうとする姿

小さい男の子ながら
ポニョを守れなかった時の自分と
帰ってこれない父親とを重ね合わせて
落ち込んだ母親を元気付けたり・・。


そんな、仕草の色々で 
こちらもふわ~んと『やさしい気持ち』に
させてくれるような~~・・・。


それだけでも、価値のあるものじゃないかな~と
思いました・・。


映画を観終わった後、
グッズ売り場で娘達が買ったもの・・。



てっきり、ポニョの小物グッズでも買うのかなと思いきや

えっ。そんな分厚い本買うの


でも・・・・これが、なかなか・・・

とても見応えがあって素敵な本だったのでした。

宮崎監督の手描きの絵コンテ集と
イメージボード、背景画、デッサン画集。
制作途中の工程~
細かい指示にひとつひとつのこだわりが・・
さすが宮崎監督!!


映画を観た後に
また違う視点で楽しめます・・




●『The art of Ponyo on the cliff by the sea 』 (徳間書店)


●『崖の上のポニョ 絵コンテ全集』 オールカラー(徳間書店)

(注※著作権上、ぼかし等入れて撮影しています。)
お薦めです・・・。


これも、芸術だわ~~

( 絵を描くのが好きな うちの娘達にも、 
すごい刺激になったみたいです。)




高い本だったけれど(しかも二冊)
娘が「欲しい(読みたい)から自分で買う!」としっかり言い切ったので。
(普段は出し惜しみするのに、ちゃんと自分のお小遣いで買いました)


でも、正解。

私も見れて良かった、娘よ・・と言いたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家行き | トップ | お盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事