風の向こうに  

前半・子供時代を思い出して、ファンタジィー童話を書いています。
後半・日本が危ないと知り、やれることがあればと・・・。

風の向こうに(第二部) 其の七

2010-02-22 23:36:58 | 大人の童話

あと二ヶ月で三学期も終わるという昭和四十二年一月、待ちに待った給食が

始まりました。二学期の間、牛乳だけの牛乳給食だったので、給食が始まるのを

楽しみにしていた夢はうれしくてたまりません。毎朝、学校に着くと必ず、”今日の

お昼は何かな”と、廊下に掛けてある「今日の献立ボード」を確認しました。そして、

毎日楽しく給食を食べていました。ある日のお昼、夢が給食を食べていると、

「夢ちゃーん、給食おいしい?」

と何の前ぶれもなく、六小が声をかけてきました。

「あ、びっくりした。また出てきた。」

「何よ、わたしのこと、幽霊みたいに。」

六小が、ちょっとムスッとして言うと、

「だって、急に声かけるんだもん。」

夢は、六小がおどかすからよ、というように言い返しました。

「あら、そう。まっ、いいじゃない。ねえ、それより給食おいしい?」

「うん、とっても。今日はね、コッペパンと牛乳と、それに鯨の竜田揚げなんだよ。」

「ふーん、そう。じゃあ、よかったわ。」

六小はにこっと笑って、おいしそうに給食を食べる夢を、そっと見ていました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。