風の向こうに  

前半・子供時代を思い出して、ファンタジィー童話を書いています。
後半・日本が危ないと知り、やれることがあればと・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

役人とは?(私的分析) その2

2012-09-08 09:14:25 | 日記

役人とは、物に例えるならば、氷剣あるいは氷柱である。

氷剣・・・冷たい氷の心で人を刺し、人の心を殺す、あるいは傷つける。

氷柱・・・冷たい氷の心で、人の前に立ち対応する。

                                     以上

コメント

役人とは?(私的分析)

2012-09-07 21:32:28 | 日記

1、相手を見ているのに、見ていないかのように無表情で相手に話す。

2、相手を目の前にして、まるで紙に書かれたものを読んでいるように、相手を見ながら

  教えられたマニュアルどおりに相手に話す。

3、事務的に話をし、自分たちのやるべきことだけを、淡々と進める。よって、

  とりつくしまもない。

4、上から目線で、相手に話す。

5、如何にも相手のことを思って言っているかのように話すが、実はそうではない。

  (言い方でわかる。)

6、常に無表情・無感情。(特に、上の役職にある者。)

私的結論

役人とは、人間ではなくロボットである。(とても、豊かな感情を持つ人間とは思えない。)

なぜなら、感情なく、無表情で話をし、自分がやるべきことだけを進める。

しかし、失態をしてつっこまれると逃げる所だけは人間らしい。

                                             以上 

             ここでは、○○○市○○○○課職員を例にしているが、全ての行文は、

             全国の役人にいえることである。

 

コメント