S氏のブログから
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朝鮮時代の学者「味噌から人の爪や毛が出てくるんだが・・」h
ttp://ameblo.jp/sincerelee/entry-12145066057.html
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確か、イザベラ・バ一ドの著書『朝鮮紀行』にも、この記事と同じようなことが書かれていたな。
いや~、興味深い記事です。
ぜひ、ご一読を・・・・・・。
S氏のブログから
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朝鮮時代の学者「味噌から人の爪や毛が出てくるんだが・・」h
ttp://ameblo.jp/sincerelee/entry-12145066057.html
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確か、イザベラ・バ一ドの著書『朝鮮紀行』にも、この記事と同じようなことが書かれていたな。
いや~、興味深い記事です。
ぜひ、ご一読を・・・・・・。
S氏のブログより
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チェホン(探虹)制度について (※追記しました)h
ttp://ameblo.jp/sincerelee/entry-11348346991.html
代言官請破取童女書h
ttp://ameblo.jp/sincerelee/entry-12144097364.html
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いろいろな意味で興味深い記事です。
ぜひ、ご一読を・・・・。
S氏のブログから
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国連組織、また慰安婦問題で日本を攻撃。「刑事責任を追求せよ」勧告も
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ttp://ameblo.jp/sincerelee/entry-12141860790.html
慰安婦、LA市議会でも功労賞を受賞
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ttp://ameblo.jp/sincerelee/entry-12142264252.html
BuzzFeed Japan 2月11日(木)11時52分配信
→引用開始
ある学生が書いた卒業論文が話題になっている。「呼び覚まされる霊性の震災学」(新曜社)に収録された「死者たちが通う街 タクシードライバーの幽霊現象」だ。【石戸諭】
東北学院大の工藤優花さんが宮城県石巻市のタクシー運転手が実際にあった幽霊について聞き取り、まとめたものだ。
津波被災地で幽霊をのせたタクシー運転手がいる。そこだけが切り取られ、「幽霊はいる」「非科学的なもので、論文とはいえない」といった声がネットにあふれた。
卒論を指導した社会学者の金菱清教授は、苦笑混じりに語る。
「幽霊をみることもよりも、幽霊現象を通して死生観、『死者』との向き合い方を考察することがこの論文の主題なのに」
金菱さんはフィールドワークを専門とする社会学者だ。
大学進学を決めた1995年に、阪神淡路大震災を経験している。その時、疑問を抱いたのは目線の位置だった。崩れ落ちる高速道路、被害があった神戸市内。強調されたのは上からの映像だ。
「伝えられる映像の多くは、上空からみる鳥瞰図目線になっていて、そこにいる人の目線が抜けている」。復興も同じだ。常に地図上の科学的なシミュレーションがベースになり、鳥瞰図から一見、合理的な計画が打ち出される。
「大事な人を亡くす、行方不明になる。それだけでなく、街そのものが変わったという喪失感がある。復興を考えるなら、現場に住む人が持っている人間観、死生観、感情から考えないといけない」
死者や喪失と人はどう向き合うのか。学生たちと東日本大震災の被災地を歩き、インタビューを重ね、調査を続けている。
幽霊現象はまさに、被災地域の死生観が象徴的に現れている事例だと考えている。
「生きている人と死者の中間に、行方不明に象徴される『あいまいな死』があります」
「当事者のあいだでも、生と死はきれいにわかれていない。遺体が見つからないため、死への実感がわかず、わりきれない思いを持っている人の気持ちとどう向き合うのか。幽霊現象から問われているのは慰霊の問題であり、置き去りにされた人々の感情の問題なのです」
工藤さんの調査と共通しているのは、恐怖感がないことだ。単なる怪奇現象ではなく、自分たちが出会った相手への敬意がある。
工藤さんは、タクシー運転手への聞き取りを重ねる中で、こんな経験をした。
「私が『幽霊』というと、そんな風に言うなと怒る方がいました。きっと、『幽霊』という言葉に興味本位だと思われる響きがあったからでしょう。怪奇現象とか、心霊写真とか恐怖を楽しむような言葉だと思われてしまった。『亡くなられた方』とか『(亡くなった方の)魂』というと、お話してもらえました」
運転手から、こう問われたこともある。
「きみは大事な人を亡くしたことがあるかい? 人は亡くなると、眠っているように見えるんだ。あのとき、こうすれば良かったと後悔する。亡くなっても、会いに来てくれたら嬉しいんじゃないかな」
彼らは「幽霊」の存在に理解を示し、温かい気持ちで受け入れている。そこにあるのは死者に対する畏敬の念だと工藤さんは考えている。
金菱さんは、東日本大震災を特徴づけているのは「『あいまいな死』が多いこと」であり、「地震から津波到達まで時間があったため、『もっと自分がこうしていれば、助かったのではないか』という後悔の念が強く起きること」だと指摘する。
「あいまいな死」は、生きている人にとっては、本人が死んだのかどうか明確にはわからない。「本当に私の大切な人は死んでしまったのか」と問い続け、死を受け入れられない。
そして、「あのとき、電話をしておけば…」「もっと声をかければよかった」と自分を責め続けることになる。仮に葬儀をしたとしても、その気持ちはおさまえることはない。
運転手らの言葉には「あいまいな死」とどう向き合うか、そのヒントが詰まっている。彼らは「あいまいな死者」の存在を肯定し、人々の無念さにすっと寄り添っている。
「大事なのは、幽霊現象があるかないかという問題ではない。体験した人が『死を受けいれられない』という声に寄り添い、その存在を肯定していること。中間領域を消さずに、丸ごと肯定し、死者に対して敬意を払っていることが大事だ」と金菱さんは話す。
ニュースや記録を通じ、私たちは死者や行方不明者を数字としてまとめてみてしまうことが多い。しかし、そこには一人一人の死があり、それぞれの家族や地域の感情がある。死も一様ではない。
自分たちの死生観にもとづいて、生と死をきっぱりわけることは、中間領域の存在を否定することであり、あらゆる死と向き合ってきた当事者の感情を否定することにつながってくるのではないか、と問う。
金菱さんは新刊「震災学入門」(ちくま新書)の中で、子供を亡くした被災者が、生前に子供が使っていた机に刻んだ言葉を紹介している。
「街の復興はとても大切なことです。でも沢山の人達の命がここにある事を忘れないでほしい。死んだら終わりですか?」
金菱さんは言う。
「この問いにどう応えるでしょうか?被災地の人々が多様な死者へ払っている敬意から私たちはもっと学ばないといけない。死者の思いを受け止めない慰霊は、誰の感情に寄り添っているのか。もっと被災者の視点から問われないといけないのです」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160211-00010000-bfj-soci&p=1 ~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160211-00010000-bfj-soci&p=3
←引用終わり
この記事について私が言えることは、「人は、死ねば終わり、ではない。」ということだけ・・・・・・・。
そして、
>「幽霊」の存在に理解を示し、温かい気持ちで受け入れている。そこにあるのは死者に対する畏敬の念
「死者に対する畏敬の念」
まさにこれ、現代の世界社会では、日本(人)だけに残っている思いではなかろうか。
S氏のブログより
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国連女性差別撤廃委員会、日本へ事実上の合意のやり直しや慰安婦教科書記載まで要求
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ttp://ameblo.jp/sincerelee/entry-12136894302.html#cbox
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この他、国連女性差別撤廃委員会の日本に対する要求には、「皇室典範の
見直し」まであった、という。
この「見直し」を要求するということが、どこの誰が何を狙ったものか・どういうことか、すぐわかる。
国連女性差別撤廃委員会、もっと他に、やらなきゃならないことが多くあるはずなのに・・・・・・・・おかしい。
国連が中韓を利用しているのか、中韓が国連を利用しているのか。
どっちだ?どっちもか。
世界が日本を潰そうとしている。