ガッシュナッツ☆ブログ☆彡

ささいな日常や旅行、史跡、今少しハマっていること+プチ保守

月あかりTO星☆

2018-05-22 23:26:55 | 星景写真

星空を見に近畿の人気スポットのフォレストパーク神野山へいきました。今年に入って4度目の来訪です。でも最近は雲の流れ込みが多く、曇って星空を見ることが出来ないコンディションで多くの星空ファンを悩ませているに違いありません。今回、星空を求めて、ウェザーニューズ(全国ライブカメラ)やAstroGPV(http://www.baoland.com/gpv/)などで雲の状況を調べ、決してベストとは言えませんが、5月22日に行くことに決めました。日中は天気が良く晴れていてその後、21時ぐらいまでは軽い水蒸気か薄雲の予測でしたので行くことに決めました。でも月没が0:23でしたので天の川は期待できません。

 

いざ出発。フォレストパークに到着したのが薄明けが終わったばかりのPM8:40ごろでした。すでに先着の家族連れ一組と星空を見に来ただけの人が3組ほど、本格的な天体望遠鏡での観望の方が2組ほどいました。月がまだ高い位置のあったので空は明るかったですが、星も沢山見えていました。

 

 一番明るく輝いているのは、木星です。 *Canon EOS Kiss X7 M/15 秒。 f/2.8 17 mm ISO/1600

 PM9:00を過ぎたあたりからぐんぐん肌寒くなってきました。

定番の第2駐車場で数枚撮影後、月あかりで明るい道を歩いて、ベストなロケーションを散策です。

 

*Canon EOS Kiss X7 M/5 秒。 f/2.8 17 mm ISO/800

 

ラッキーだったのが、大口径の反射望遠鏡で観望していた人がいてたのでお願いしたら覗かせてもらったことです。最初に木星を見せて頂き、大口径250mmぐらいはあったので木星の縞模様と白斑が見えました。そのあと、球状星団やISS宇宙船なんかも見せてもらったりしました。・・・この場を借りてお礼を申し上げます。

 

この次は、西はりま天文台や奈良の鶴姫公園なんかに行ってみたいです!それではこの辺で!

      Have a nice time!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿