ガッシュナッツ☆ブログ☆彡

ささいな日常や旅行、史跡、今少しハマっていること+プチ保守

10月に星を撮りに鶴姫公園に行きました4

2020-10-30 18:54:55 | 星景写真

10月の夜半過ぎ頃になると、南の空には明るい夏の天の川は西の方向へ沈んでなく、南西側にある休息ベンチの上には、都会では見れない数の星が広がり、2年ぶりに最接近している火星が輝いていました。

 

 

火星の2年ぶりの準・大接近

約2年2か月ぶりに火星と地球が最接近しています。その距離は約6210万kmまで近づく“準”大接近です。

 

新幹線で火星まで行くとしたらどのくらいかかると思いますか?

地球と火星との距離は、いちばん近いときでも約5800万キロメートルで、今年は6210万kmです。もし、新幹線で火星まで行けたとしたら、26年かかります。ちなみに月までの距離は、38万kmあり63日かかります。

 

 

これからの季節、空が澄んで星がよく見れる季節です。たまに空を見上げて星座を探すのもいいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿