現在スターウォーズの12月発売予定でいいのかな?バトルフロントのオープンβ開催中なんですよね☆
それほどしっかり興味があるわけではないんですがゲーム自体は面白そうなので、やってみようかな…どうしようかな。。。
あ、見てみたいーって声があればと他人任せにしよう(笑)
お休み期間中の12日まで出来るので、気が向けば声なくてもやっちゃうかもですけど。
思ったより忙しくて…バイクを直しきりたいのもありますし、いつもの本職のやつを持って返ってきてやる内容が2種類ほどあって、そちらは朝から始めても夕方までかかるかもですし;;;
ゆっくりしたいのにキツめです;;;
で、今日の味の素NSRですが、昨日言ってましたケーブルの根本のアジャスターを作ってみようと思います☆
そもそもキットは角度が違うのでその辺は無視して、あくまでそれっぽくなれば良いというくらいでいきます。
まずはホース接続ピンをカットして。
続いて慎重に、同じ場所に0.5ミリドリルで穴をあけていきます。
1ミリ六角棒に0.5ミリドリルで穴をあけておきます。
とにかく1ミリ以下のものに0.5ミリの穴をあけないといけませんので、とにかく慎重に(汗)
あとは手持ちはこれしかないので0.55ミリの針金を使います。
ただここだけの話?タミヤのドリル刃セットの0.5ミリなんですけど、この0.55ミリ針金がスカスカなんですがどういうことかな(笑)
針金を差し込みながら、根本の固定用ナットを接着。
先ほど穴をあけておいた1ミリ六角棒の薄切りをつけてプラ用接着剤で固定です。
瞬着で固定すると針金取れなくなりますし;;;
あとはペンチを二刀流して適度に曲げて、薄切り・長く切ったものとを並べて差し込めば完成☆
実車も同じで、あの部分で遊び調整をするんですよね~。
多分ですがやや実物よりは大きめ?になるかもなので、0.8ミリ六角棒+0.3ミリ針金とかがあればそれでも良さそうですが、流石に自信ないなぁ(汗)
なお今回は普通の針金を使ってるのもあって、最終的にはプライマー+クリアーコートして表面保護しておかないと、数年後さびさびになってそう;;;;;;;
どこかで見たような記憶もあるんですが、実車を参考に作ってみました☆
コツはなんといっても1ミリ以下への穴あけですね…これだけはうまく中心を取るように、としかアドバイスのしようがありませんし;;;
六角棒と針金さえあれば簡単ですので、もし興味がある方はやってみてはいかがでしょう~。
今日はちょっと早いかも、ゲーム少しくらいしようかな☆
野球賭博がどうこうの話題も少し気になるんですが、そこのチームのえらいひとが1おくえん払ってもスルーされるくらいですし、どっちでもいいかな。。。
記憶曖昧ですけどそんな感じあった気がするし、多分そういうものなんだろうというのが正直なところ?
勝負事と賭け事はセットなのかな、スポーツ系は一般人としては興味あるけど中身に入ったことはないのでよくわかんないですう(←
やっぱり調子は今ひとつながらモチベーションが高いのでしっかり、今日の味の素NSRです☆
ハンドル周り、表面処理出来たっぽいです☆
やはりサフ後にきっと処理忘れがありそうで;;;
そもそもキットと実車とでいろいろ違うところがある…というのはさておき、スロットルワイヤーをディテールアップしてみたいというのはバイクモデルでの到達点のひとつだと思うんです。
とは言うものの、どこかでやってる人のをみた記憶があるようなないような;;;
手持ちで使えそうなのはこれ、0.55ミリの針金です。
材質なんだろう…それはさておき、これを芯にして1ミリ六角棒をうまく使えば出来そうな感じがするのでやってみます☆
が、次回です(笑)
反対左側のクラッチワイヤー根本ですが、こちらの遊び調整部分はそのままある程度使えそうかな。
先端切り落として六角棒でナットを作って、そこにさっきの針金を少し差し込んどけば多分いけそうー。
表面処理しっかりで今日はここまでです。
イメージは出来てきてるので、あとは実践あるのみですよね☆
この後はキット付属の極細ビニールパイプを使って接続するわけですけど、隙間がそれだけあるのか測ってないのでどうなるかわかりません(笑)
表面処理待ちなのはあとチェーンと前後タイヤくらいで、ブレーキディスクに六角棒置き換えしたいくらいで本体は終わりです。
そして最後にカウルがあるわけで、そこの表面処理次第ですが…ね、年内には完成させたいところです;;;
家族のカゼを頂いてしまったようです(←
痰が緑っぽい…ということで、当分夜更かしは禁止ですね;;;
遅い時間にゲームするのはいけませんので、たまには模型お休みしてゲームしよっかなー。
いや、NSRの表面処理が大分終盤ですので、モチベーション的には模型なんですよね…MGS5もメインストーリーはクリアしてぶらぶら回収メインですから、気分は完全に模型なわけで。
すべてのパーツ切り出しました☆
表面処理しきれてないパーツもまだあるんですけどそれはぼちぼち…で、写真はバイクの足乗っけるところです。
どう見てもただの丸い棒なんですが、実際はゴム製のでこぼこした滑り止め的なものになってるんですよね。
んむー、ここからだとエポパテとか盛って成型して作るのかな…。
トップブリッジの端っこは気になったので一方を六角棒でボルトヘッドに、反対側は0.8ミリドリルでうっすら穴を開けてネジ切ってある風にしてみました。
どうせ完成しても見えないんだろうなぁ(笑)
表面処理の難関、ハンドル部分処理中です。
どうしてこんなに複雑な構造なのにいつも1パーツ成型、しかもモナカの金型なんだろう…バイクモデルの一番嫌なところです;;;
悪戦苦闘で時間かかるので今日はここまでー。
っていうか、カゼ気味なので悪化しないようにします;;;
ノーベル賞日本人がとったとか、TPP大筋合意の中身がどうなったんだろうとか、気になることは多めです。
あとガンダム見ましたけど、まだまだ今ひとつな感じなので続けて見てからかなぁ。
やっぱり体調今ひとつ、暑さ寒さで調子崩さないようにがんばります;;;
それでは今日の味の素NSR、毎日ちょっとずつでも前進あるのみ☆
昨日瞬着でヒケ等埋めておいたのでしっかり処理しておきました。
多分ヒケも消えたはず…サフが乗れば結果は出てきます(汗)
フレームにカウルを固定するアームの処理をして、ひとまずつけてみます。
フレームはシルバーですがアーム部分は黒指定なんですよね…ただ塗装の手間はそれほどかからないし、持ち手をひとつずつつけるほうがよほど手間かかりそうですし、接着しようかなぁ。
せっかくアームをつけたので、カウルを取り付けてみて位置を確認してみることにしました。。。
上部、なにこれ浮いてるー(笑)
固定位置等あるわけではなく接着しろということなんでしょうか…これじゃあ接着もムリですってば;;;
丸いリベット状の大きな部分に来るようですけど、どうしましょうか;;;
カウル側に穴をあけてしまって、アーム先端を延長して差し込めるようにする辺りが無難になるのかな;;;
さすがに大仕事ですが、これじゃどうしようもないわけで。
側面はキットはピンですが、パッケージの実車写真によればマイナスモールドっぽいネジ頭?があります。
ここはそうだなぁ、カウル側にマイナスリベットをカバー状に接着するとかで対応出来そうですけど、手持ちにそんなのないのでどうしようかなぁ。
今日はここまで、切り出してない小さいパーツを切り出してみたらここにきて大きな問題になりました(笑)
側面のアームはしっかりなので、表面にマイナスリベットを表現出来れば良さそうです☆
問題は上側のアームですね…そもそもカウルにアームが届いてないのでそこからどうするか、あと固定方法どうするかです。
ただどちらにしてもカウルがクリアー成型なので、どこがどんな状態かさっぱりわからないので、カウルにサフでも吹いた方が作業はしやすそうです;;;
ということでアーム部分はひとまず後回し、先にあちこち残りのパーツの表面処理しようと思います;;;
金属ディテールアップパーツは使わない方向で。。。
今更ですが、模型でバイクを作りながら実車のバイクも頑張って修理中なんですけど、カテゴリ作りました。
その他カテゴリに入れといたらどこに行ったか絶対わからなくなりそうなので、あれこれと現実物体に手を出す時用のカテゴリかなぁ。
ということで完全不定期企画、模型もゲームもしたいので基本的には後回し気味ですが(汗)
え?興味ない?ほ、ほら、何にでも興味持てる人が心理士に向いてるって言ってましたし(何
サンデーメカニックとは文字通り、お休みの日曜日に車やバイクをいじる人をそう呼ぶんですが、私の場合には休みの日とは限らないんですけど無難なところかなぁと思いまして。
ここ一ヶ月ほど続いてた覚書記事も同カテゴリ内に移動しておきましたよっとー。
なおバイクの車名は書かない予定です、それなりにレアですので見かけたら私になりそうですし(笑)
画像は上げるかもですけど…私を見つけて声かけてくださればジュースくらいおごっちゃう(ホントかな…
なお中の人ですが、バイクを触るなんてことはさっぱり知識がありませんので、悪戦苦闘どころか間違ったことをしてる場合があります、簡単に真似しないようにお願いします(←
まず今回のことについて、自分の覚書もかねてですが流れをざっとまとめ。
9月頃
・エンジンがちゃんとかからない、キャブレターからガソリンダダ漏れ、ガソリンのコックをオフにしてもガソリン出てくる
→ほっといてもガソリンが漏れてしまうためにガソリンを抜いたら小さいゴミが…ガソリンタンクにサビがあることに気付く
・ガソリンタンクのサビ取り
→花咲かGタンククリーナーを使用してタンク内サビ除去、フューエルコックを新品に交換
(部品注文:フューエルコックアセンブリ(サビがひどい)、フューエルコックを取り付けるガスケットワッシャー(劣化)、オンオフのコックとめるネジ一本(ネジ頭がなめてあった)、しめて4589円)
・サビ取り完了、コック新品でコックからのガソリン漏れは直るもキャブレターからのガソリンダダ漏れは解決せず
→ネットで調べたらキャブレターの中の部品が傷んだ症状、劣化とサビの影響かも、と気付く
・キャブレター分解清掃
→これもネットで調べて見様見真似で自力で分解する、必ず詳細に写真を撮って元に戻せるように慎重に作業する
(用品購入:ヤマハキャブレタークリーナー1944円、他にシリコンスプレーとかパーツクリーナーとかも購入)
(その際構造がわかってないのもあって、キャブにLLCのパイプが来てたので不安でLLCを抜く)
・キャブレター組み付け
→部品注文したフロートバルブ(原因一番手)等新品に変えてキャブレターを組み立て、さらにバイクに組み付け
(部品注文:フロートバルブアセンブリ(劣化)、パイロットジェット(間違って注文したけどせっかくなので新品に変えました)、ドレンボルト(ネジ頭がなめてあった)、タンク→キャブのホース(劣化)、キャブ上下のホース(劣化)、オイル負圧ホース?(劣化)、キャブガスケット(古いので交換)、ギアオイル交換用ガスケット2枚(オイル交換で必須)、LLCドレン用ガスケット2枚(LLC交換で必須)、しめて7884円)
(ホースは別バイクからの流用になるのか純正部品でも長さが違う場合があるので要確認)
現状ここまでです。
ガソリン漏れが直ったので、小さくガッツポーズですよね☆
組み上げた写真撮るの忘れてた(滝汗)
使ってる道具もこんなの、よくあるDIY屋さんで売ってる工具セットだけです。
専用工具とかがないとメンテナンス出来ないようなところには手を出す予定はなく、バイク屋さんに修理を頼む感じになると思いますし。
自分で出来るところはなんとかしたいので、そういうところはがんばる!多分ですけど。
組み付けるところまでは出来たんですが、あとは抜いてしまったLLCを補充しなおさないといけません。
今日部品取りに行ったついでにLLCは買ってきておいたので、次回入れれば準備完了かな?
おつかれもーどで組み上げるだけでばたんきゅーでしたので、途中ですがそこまでで今日はやめにしました。
エンジンかかったらバイクの写真出そうかな、以前なんどか写真自体は撮って上げてはいるんですけどね。
今回の作業全体的にあれこれと写真細かく撮ってはあるんですが、記事にはしてなかったんですよね…その辺はまたタイミングが合えば書いておこうかなぁと思います。
ただホントのところは、一通り直してある程度乗って楽しんだら手放そうかとも考えています…部品が手に入りづらくなってきてるので、流用技術がないとどこかでギブアップしそうですし;;;
次回のさんでーめかにっく!
キャブレターのホーバーホールはできたっぽいので、LLC補充しておいてエンジンかけて、キャブレターのジェット・アイドリング調整の予定です。
エンジンかかれー!
今週もあれこれありましたが無事乗り切りました☆
眠いのでさらっといこうかなぁ。
バイクのいろんな部分が精密に再現されてるのが模型の良いところですが、これが何かわかんない!(笑)
とりあえずネジどめ部分は六角棒で置き換え、今回は一部ワッシャーも作って置き換え。
左クラッチの、こちらもネジ部分を六角棒に置き換えっと。
これも何かわかんないですけど、1パーツ成型で肉抜きされてないのもあってヒケがすごいです(汗)
瞬着を両面それぞれ盛って放置して、今日はここまでー。
明日は恒例…にしたくない、早く直したいバイク修理の日になりそうですね;;;
体調によっては来週に作業の半分くらいは延期しようかなぁ。
注文してた部品取りに行って、冷却液抜いたので補充用買いに行って、まっすぐ帰ってこよう。
ちょとお疲れ気味ですので控え目にお休みしておきます;;;
んっと、通常通りに今日から戻れそうです。
お休みの日はしばらくは時間少なめになりそうですけど、平日はいつも通りの感じでいけるかなぁ。
思いっきり話変わるんですが、タブレットPC衝動買いするかで悩んでみたり。
10年少し前に買ったノートPCがもうそろそろ危なそうなんです、HDDも黄色信号で最近ではディスクドライブがダメになったため、もし何かあったらリカバリCD読み込めません(汗)
何に使うかと言われると困るところで…模型作業中にDVD見てたりとかそういう使い方くらいしかしてなかったし無くなっても大丈夫ではあるんですけど。。。
twitchで自分の配信状況チェックしたいとか、PCでゲームしながら隣で調べ物したいとか、使いみちはそれくらいですけどね;;;
PSVitaのネットブラウザは思った以上にメモリに余裕がない感じ、Flashもダメだし、ただタブレットだとディスク読み込めないのでISOとかに自分で変換しないとダメそうなので悩むところもあるし、それならSDカードスロットないと外部ストレージの扱いにUSB変換コネクタとかもいるとかとかとか。
衝動買いしたいのにいざ使う先を考えると、そこそこのスペックが必要だとかでしっかり考えないといけないようでした(笑)
なんとか衝動買いは抑えられそうなので、今日の味の素NSRにいきます(←
接着した部分に差し込むパーツ、もちろん中に接着した時のはみ出たプラ部分があって入りませんでした(汗)
中を掃除して、差し込むピンを気持ち短くして対処しておきました。
とにかく小さいパーツを表面処理、接着する箇所は段差等をしっかり処理して今日はここまでー。
裏にボルトっぽいモールド発見!六角棒で置き換えようっと。
今日はそんなところかな?
あ、タブレット買うならAndroidかWindowsですね、りんごは高いし遊びで使うには自由度低そう?root外しとかはする予定はないんですが;;;
メモリも2GBは必須だなぁとか、外部ストレージの扱いとか、画面は小さいよりは大きい方が良いけど…あと安く(笑)
まずはバイク修理頑張って、予算のメドつけて衝動買い用の貯金しよう;;;
今日退院、リハビリの日々ですが詳細にリハビリがあるわけではないので本を一冊購入しておきました。
めまいリハビリ本ってのも結構種類があるので、合わなかったら他にも買えば良いんですけどー。
元の生活に戻れない病気じゃないようですから地獄のリハビリですね(笑)
私の方は時間がそれなりに取れるかどうか…ひとまず日々の時間が控え目になりそうなので、当分模型もゲームも控え目かな;;;
ラジエター取り付け部のピンのモールドを削除、左の小さい方を0.8ミリ、右の大きい方を1ミリの六角棒で置き換え。
フロントフォークの先端部分どうしよう…今のところなんとなくで0.8ミリ六角棒に。
そもそもここが何なのかわかんなくて(笑)
気分的に納得いかなかったら0.5ミリ真鍮線で棒にしようかな。
あとはまだ切り出してなかった小さいパーツを切り出して、ピンを六角棒に置き換えて今日はここまでー。
まだ切り出してないパーツがちょっとあるので、それの作業が先かな。
残りはエンジンのボルトヘッド置き換えと、カウルの穴あけですね…後回しにしてましたし;;;
その辺はまぁなんとかなるなる(笑)
それでは当分の間は少し早めに寝ようと思いますので、今日はここらでおひらきです☆
あ、ゲームは11時まではやってることが多いかも(←