自分で長々書いたらあとで見返す時に困るので、おしながきを書くことにしようそうしよう(←
チェーンを掃除してオイル注油、そのあとプラグ交換、ついでにスクーターのプラグも交換、そしてクランクケースがorzです(笑)
ひとまず大丈夫そうなので、やっと枕を高くして寝ることが出来そう;;;
クレのチェーンクリーナーとブラシを買ってきました。
(記憶が確かならば乗り出して掃除なんてしたことがない←ので、10年近く放置したことになります)
なんということでしょう、いわゆるアイアンシルバーの色だったんです(爆)
スプロケ前側はクランクケースカバーごとはずさないとメンテナンス出来ない構造なので、前は今回諦めました;;;
ここを外すとなるとガスケット買ってこないとダメですし;;;
いろいろ調べてみても特に問題なさそうだったので、クレのスーパーチェーンルブを使うことにしました。
確実に手に入るのがメリットかなぁ。
どこからやったかわからなくなるので、チェーンの継ぎ目を目安に清掃の逆でオイル注油です。
コマ同士をつないである部分の隙間に、ベタベタにならないように少し吹いて、ちょっとおいてすぐ表面は拭き取りました。
できたー!
なお汚れがひどかったのでチェーンクリーナーが一本空っぽになったのに掃除しきれてないところがありますが、次の清掃の時にちゃんとします(汗)
(カラカラに乾いてるよりは、油と汚れでコーティングされてるほうが傷まない、なんて話もあるそうですけど…でも結構サビ浮いてる気がします)
軽く走ってきましたが、特に飛んだりした雰囲気もなかったのでうまくできたっぽい!
続いてプラグ交換、真っ黒過ぎてなにがなんだかわからない(←
あと純正型番は右のBR9ESですが、バイクについてたのはBR8ES…うーん、数字の違いがどうなのかはわかりませんが、少なくとも別のものがついてたのは間違いないわけで。
ピカピカとりつけました☆
隣でスクーターのプラグも交換、やはり2stなのでべたーっと黒っぽい感じ。
こちらは新車で買って一切触ってないので、距離的な問題でしょうか…13000キロ無交換(←
スクーターは先っぽのキャップはずさないとダメなんて知らなかったんです…キズキズ、外した方ですが問題なしっと。
それでですね…この前写真右側のネジを少しゆるめたんですが、それによって古くなったガスケットからギアオイルが滲んできてしまいまして;;;
右側のクランクケースカバー外すのはちょっと手に負えないので、なぜか持ってた液体耐熱ガスケットを無理やり塗りこみました。
この後20キロほどやっと試運転(喜)してきたんですが、特に滲んだ様子とかもなかったのでこれでひとまず良かったことにしようと。
これ以上にじむようならあけてガスケット交換かな;;;
バイクカバー高いです;;;
写真は6500円ほど、前買った3500円くらいのやつは自分のサイズが品切れでした(泣)
ということで予定してたギアオイルの交換はしてないです、オイルにじみがどうなるか様子を見てからにしようと思いまして。
特に問題なさそうでしたので、また今度オイル交換しようかなぁ。
軽く走ってみてちゃんとギア入りましたし、ただ単に動かしてなかったのが原因ですね;;;
それではまた現時点での今後の課題点を箇条書き。
・クランクのオイル滲みに白い液体ガスケットが目立つので、グレーの液ガスを買いに行って一部やり直したいです
・問題なさそうならギアオイル交換
・チェーン清掃の時に左クランクケースカバーを外したいので、ガスケットを注文しておく
・チェーンクリーナーなくなったので買い足し
・洗車したい!(重要)
(ステムベアリング交換、自分では出来ないので買ったお店に頼みに行く。これも安全に関わるので早めにしたい)
今度はこれくらいかなぁ。
ひとまず普通に走るのはまったく問題なくなりましたので、それだけでも安心して眠れますし、平日昼間にドキドキしなくて済みそう(汗)
結構平日あれはどうだっけこれはどうだっけ、すごく不安になってたんですよね;;;
趣味にランクアップしつつあるほどあれこれ手を出してしまってますが、あんまり手を出したくないですねこれ;;;