妄人妄語 衆議院議員野田聖子さんの選挙公約消去 有権者・国民を愚弄するサイト一時閉鎖に抗議します!「非道」はどっち?

すいませんがコメントはご遠慮いただいてます。選挙公約に関する記事はカテゴリから「野田聖子批判」を選択してください。

六本木ヒルズがすいてた

2006-01-31 00:50:29 | つぶやき

今日夕方ほんの少しヒルズに行った。

何度も行ってるのにまた道に迷った。

六本木の駅を降りてまた駅に戻るまで20分ほどだったろうか。

クリスマスの頃と同じイルミネーションが輝いていた

景色は同じでも人はすごく少なくてまばらと言ってもいいような感じだった。

ちょっと電気が無駄かもしれない。自分は人ごみは嫌いだけれど、やはり

たくさん人がいたほうがなんとなくうきうきするのだろうか

ちょっと気になったこと

2006-01-30 01:16:58 | つぶやき

先ほどテレビを見ていたら、「ユニフォームを初めてお披露目しました」という

ようなナレーションが聞えてきてちょっとひっかかかった。


「お披露目」ってもしかして「初めて」と言う意味が含まれてるような気がする。


「お披露目」以外でも「お目見え」と言う言葉があるけど、これなんかも

「初お目見え」なんて言ったりすることもよくあるような気がする。


「お目見え」は「初めて」という意味は含まれてないか。

たとえば「大阪にお目見えしました」なんていった場合、どうなんだろう。

「初めて」という意味はやっぱり入ることもあるかな。


なんというか迷うな。


英語なんかでもネイティブ・スピーカーでも迷う質問というか、言葉の使い分け

はあるんだろう。


もちろん言葉に関する知識は人によって異なるけど、大学の先生で日本語が専門

の人たちはこういうことを日夜研究したり、本にまとめたりしてる人もいるのだろ

うけど、別に大学の先生だけが日本語に詳しいわけではないだろうし。


あれこれ考えると眠れなくなるのでやめとこう。。。



宵越しのポイントは持たないつもりだったが。。。

2006-01-26 23:52:07 | つぶやき

今日ある家電量販店に行った。

スキャナを買いたかったのだが、ある程度ポイントがたまったはずなので

確認したところ約2000ポイントあることが判明した。


スキャナなんて3、4千円で買えるはずだからこれはもうほとんどただみたい

なものだなと思いつつ売り場へいそいだらいきなり


なんと一万円以上するものばかりではないか。

また買いに行かなければならない。


それにしてもポイントを使わずに不慮の事故か何かで死んだりしたら

もったいない。


早くポイントを使いたいのだが、その店ではさすがにスキャナは買えない。


今気がついた


なんか買うんだった。


こんなタイトルにするのなら。


ポイントで本も買えるのならついでに買っておくのだった。

とにかくスキャナが安いのがなくなってたのはものすごいショックであった。


他にもショックなことはたくさんあるけど。。。


今日デパートで気づいたこと

2006-01-25 01:35:22 | つぶやき

今日あるデパートから帰るときに車椅子がドアの脇にあるのに気づいた。

なんだろう、誰かが置いていったのかな、と思ってよく見ると、それは

店が用意したもので客は勝手に借りてもよいもののようだった。


でもそれって、そのデパートまで来るのにどうすればいいのだろう。


どうすればいいのだろうというより、デパートまで来るのには車椅子の人は

車椅子に乗らざるをえないのだから、あまり意味はないのかもなどと意地悪の

自分は思ってしまう。


でもたとえば車までおぶって、降りてからもおぶったらたしかにそれは必要かも

しれない。



でも、もしそれが先に借りられていて使えなかったらそういう場合は大変だし。。。


やっぱり車椅子が買えない人もいるんだろうな。


自分だってそうだけど、いざ必要になったものが買えない人だっているわけ

だから、そういう人のことを想像できあきゃまずいのだろう。


デパートの人もそう思ってそれを置いたのだろうか。


よくは分からないけれど。


ベビーカーはよくデパートで貸してくれるみたいだ。

電車でおぶってきて、デパートの中ではベビーカーを借りるというのはよく

あることだと思う。


こういうこともまるで他人事のように書いてはいるけど、けっして自分と関係

ない問題ではないだろう。




キャリー・アンダーウッドCarrie Underwoodにしびれた

2006-01-21 22:40:36 | つぶやき

CBSのビデオでキャリー・アンダーウッドという女性シンガーが歌うのを見た。

ピアノの伴奏があったが素朴な感じでよかった。


歌も特にずば抜けてうまいというわけでもないふうにも思えるが、アメリカのポップスってそういう感じのものが多いような気もする。


この人のサイトに行くと自動的に音楽が流れてくる。

CBSではInside Your Heavenを歌っていた。


こちらのサイトです


CBSの方はこちらのページの上の方になります。Carrie Underwoodと書かれてるとこの右下のWatchと書かれたみたいなマークをクリックしてください。

やっぱり大熱唱ですね。素晴らしいです


今日は雪ですか。。。

2006-01-21 01:12:45 | つぶやき

今日は朝から雪が降るらしい

ほんとかどうか知らないが、とにかく図書館から何冊も本を借りてきた。

あんまし関係ないけど。。。

読むぞぉぉおおおお!

と意気込んでいるというか、すでにある程度読み始めた。


関係ないようだけど、今日『たけしの誰でもピカソ』という番組を見てたらいきなり渡辺満里奈が大江健三郎に「本なんか読んで。。。」と言い出した。

大江健三郎は「本なんか読んでとおっしゃいますけどね」と言い出して、たけしが笑い転げていた


「本なんか読んで、なんになるんだ」とお思いでしょうが、別に作家でなくても本を読んでもいいではないでしょうか。

というか渡辺満里菜にしたって本を出してるわけだし。

本を読む人がいるから本を出す人も存在しうるわけで。

自分は図書館から借りることが多いですが。。。


本を読んでばかりいるな!と説教したいわけでしょうが、大江健三郎相手にこんなこと言える人は珍しいでしょうな。

なんとなくこれを書きながらその場面を思い出しましたが、仮に他のことをやったって「そんなことをしたって。。。」ということはなんかしら思うわけであります


他のいやなことを忘れさせてくれることであれば、何でもいいから熱中すればよいのではないでしょうか

あの番組の感想や大江健三郎に関してはまたそれはそれでいろいろ感じることがるわけですが、別に人にどう思われたいから本を読むということでもないでしょうし。


でもそれもあるかも

いずれにせよ読書が趣味といえるほどでもないけど、あんまし格好いい趣味ではないですね


読書は孤独ですよ


もっとも自分は孤独が好きなのかも知れない

もちろんこんなことを書くのは寒さが身にしみるというか、そんなこんながあるわけで


ま、あれこれ考えても仕方ないし、今からさらに寒くなってきそうだから、早く寝よう


といってももう遅いですが


トイレにて

2006-01-19 00:03:31 | つぶやき

今日トイレに行ったら小用のものが二つあって、隣が空いているのに入ってきた人がそこへなかなか行かない。

なぜなんだろう

隣りに人がいるのがいやなのか、それとも自分があまりに怪しいので近づけないのか、などと不思議に思っているうちになんだか尿意がおさまってしまった

おさまってしまうとなんだか、自分がそこを離れるのがななんだかその人に用を足させるためみたく思えてきてそこを離れるのがなんとなくいやになってしまった

でもそんなことで意地を張ってそこにいるのもなんだか馬鹿らしくなって、すぐに手を洗った。

実につまらないことだけど、たとえばそこに行列ができてる場合にはいやでも自分の隣りにこなければならないだろう


もしかしたら自分のがのぞかれるのが嫌なのだろうか


いろいろ想像してちょっとだけ振り返ってみるとその人は便器に体全体を押し付けるようにして用を足していた

相撲を久しぶりに見て解説について少し考えた

2006-01-17 23:59:30 | つぶやき

昨日、一昨日と少しばかりテレビで相撲を見た。

デーモン小暮が解説に出るというので見たのだが、いろいろ相撲に関して持論を展開しているようだった。

それがたしか日曜のことだったと思うのだが、解説の一人に元麒麟児がいて、この人の話し方というか声があい変わらずやさしくきれいで気持ちよく見ることができた。

客足の事に話題が触れたとき、この人も「もぎり」とか言うのだそうだが、切符を切る仕事もしているということも言っていた。

引退して親方になるとどんな人気力士でもいろいろと雑用をこなすようだ。

それになじめないものはでてゆくというと極端な言い方になるかもしれないが、やはりそういう点があることは否定できないのではないか。


もちろん協会をやめて、タレントになったり他の格闘技に道を求めることが一概に悪いとは言えないが、あまり目立たないところで協会を支えている親方がたくさんいることはあらためて言うまでもない。

その麒麟児が昭和60年だったかに初日から8連勝した場所があったようなことをアナウンサーが言ってそのことを親方が覚えているか尋ねると、親方は覚えてなかったようだ。

こういうことは実によくあって、現役の力士でもよくある話であるように思う。

アナウンサーはいろいろ調べてそれを一種の特ダネのような感じでちょっとずつ出すのだろうが、こういう相撲に関するデータというのはとにかくできれば誰でも無料でアクセスできるような形でぜひ整理してほしいと思う。

もっとも最近は全く相撲のサイトは自分は見ていないのだが。

さて、昨日だったと思うが解説は舞の海だった。

この人の解説というのは非情に詳しくて驚くことがある。

それと瞬時の動きなのに取り組みをよく見えるなという感じもする。まるで相撲の取り組みがスローモーションで見えるみたいだとさえ思う。


しかし、スローで見えるとしてもそれがいいことばかりとは限らないような気もする。

昨日は弓取り式をじっくりと最後に流してくれたのだが、自分はその弓取り式はいい弓取り式だと思った。

しかしその最中に舞の海が弓を回すのが遅いようなことを言っていて、それをアナウンサーはフォロ-するようなことも言っていたが、いずれにせよ自分はちょっと考えさせられてしまった。

たしかに専門的な解説は必要だと思うし、弓取り式をやったこともある舞の海なら言いたいことはあるのだろうが、たしか本割の相撲の後だったらしいし、慎重にやっている部分もあるだろう。

もちろんよりよいものを専門的な立場から望むのは必要なことだが、せっかく素晴らしい弓取り式だと思っていたものにすればやや残念だった。

もちろんあれが最高のものだなどとは思っていないし、そもそもああいうものはたぶん主観によってその判断も変わると思う。

解説というのはいろいろ難しい点もあると思った。


200円ぐらい損した!

2006-01-15 00:23:02 | つぶやき

昨日夜遅く歩いていると冷たい雪のような小雨が降ってきた。

近くのスーパーで水を汲もうと思ったら、すでにしまっていた。

スーパーで水を汲めばほとんど無料に近いのにミネラル・ウォーターを買えば200円ぐらいしてしまう。


すごく損をしたと思いつつ、コンビ二の中を歩いていると、アイス・コーヒーのわりかし大きな紙のパックのものがなんと105円と棚の下のところに表示されているではないか。

いい見っけものをした。

普段行いがいいから、神様が救ってくださったのだ、などと大げさなことは考えなかったものの、レジに立つと、500いくらと言う声が。

なにかの間違いだろうと思い、500円玉を差し出して、おつりを待っていると、534円です。と再び言われ目が覚めた。100円ほどのなんかのサンドは間違いなくその値段のはず。

しからば、あのコーヒーか。これいくらなんですか?と訊いたところ、3百うんじゅう円ですという、非情な声が。

いいですか?という確認の声に珍しく?抗議することもできず、とりあえず会計を済ませ、それがあった棚のところへもうダッシュ。

そこでもう一度見ると、たしかに同じ商品が105円と書かれた表示の上に鎮座しておるではないか!

ちょうどそこにいた店員にレシートを見せて「これ105円かと思った」といったところ「すみません」という素直な一言があった。ちょうど夜遅い時間で棚の入れ替えみたいなことをやっていたことが一つと、手前にある値段の表示は必ずしもそこにある商品の値段とは言えないこともあるだろうから自分もやや早計にすぎたこともある。

いずれにせよレジの人もその店員もまじめそうな人だったので怒ることもせず、とりあえずいからずに帰った。

その後別に怒りもしていない。

今日も寒い一日だった。そのアイスコーヒーを鍋で沸かして飲もうかと思ったけれど、結局冷やして飲んでいる。

そんなこんなで午前中からものすごくおなかをこわしてしまった。


よく分からないけどそんなおっちょこちょいの自分が実はかわいかったりする!?


ちょっとしたミス

2006-01-12 23:59:11 | つぶやき
数日前にある通販のサイトにほんの感想文を書いたところ一日かそこらで載った。普通はもっと時間がかかるようなことが書かれていたのだけれど、意外に早く載るものだと思った。
送る前に何度も直したけれどもそれでもやはりちょっとしたことが気になって直すことにした。
直すことにしたのはどういうことかと言えば、直すことができるらしいことに気づいたということに他ならない。
よく分からないままに送ってみた。
送る前に気づいたことだが、その感想文にはすでに参考になった旨の投票が一つあった。それもまた普通より早いものだと思った。
訂正がきちんと反映されるかな、と思っていたところ、きちんと訂正された。
しかし、その大切な一票は失なわれていた。
せっかく投票していただいたものを自ら消してしまうなんて自分はなんてことをしてしまったんだと思う。
しかしそうなることは全く知らなかったので、どうしようもない。

本当はもっと直したかったりする所もあるが、もうほっといたほうがいいのだろう。
実は以前、たぶん自分が間違って操作したせいで消してしまったこともある。
なかなか慣れないものだができればもう少し詳しく使い方のようなものを書いておいてほしものだ。
もしこれが具体的にどの本のことかお分かりになったら、これにてお詫びに変えさせていただきます。
本当はもっときちんとお詫びしたほうがいいのかもしれないけれど。
それとこれは消すかもしれません。

相変わらず暗いでやんす

2006-01-09 23:17:28 | クダ

今日も夕方スーパーで買い物をした。

100円ほどのメンチサンドとかいうやつ。

なぜかふとそれを公園で食べたくなり、自分としてはかなり珍しいことだが、寒風吹きすさぶ中食べた。

半分ぐらい食べたところでどこからともなくネコがやってきて行儀よく座ってこちらのご機嫌を伺うように見ていた。

きっと分けてもらいたいのだろうと思い、ひとかけら残して投げてやった。

ネコは手を伸ばしたが、こちらを警戒して見たあと、すぐに逃げてしまった。


まるで自分の与えるものなど食べたくないとでも言わんばかりに。。。


ネコにまで嫌われたのか、あるいはネコにまでもてあそばれたのか



正月早々怒りすぎた^^;

2006-01-09 00:20:24 | クダ

今日夕方スーパーで買い物をした。

レジに立ってる男の子がいてその子はそこで働き出した当初、やや苦い思い出があった。

だいたい新しい店員さんはすぐに分かるし、新しい人は慣れてないことが多くて時として面倒なことになるので、できるだけそのレジは避けるのであるが、混んでる時には仕方なくそういう人のところに並んで案の定厄介なことになったりする。

自分の場合は安売りになってるものを買うことが多いので、会計のときには全部きちんと値引きされてるか心配になるが、その子は全く値引きしなくて、そのことを指摘されても全く返事もしないようすだったのでこちらはついむっとしてしまった。

今考えてみると自分の言い方も「言う」と言うよりほとんど値引きのシールを指差すだけだったのではなかったかと思う。最初には一言ぐらい言ったとは思うけれど。

そのときは先輩の人を呼んだのだけれどその先輩の人がこちらに丁寧にわびてはいても全く無視してしまった。その後その子は仕事に徐々になれている風が遠目から見ても分かったが今日は値引きのものはなかったが非常になれた感じで好感が持てた。


自分はわりと怒りやすいと言われるが、これでも「時として」我慢して「しまう」こともあるので死ぬほど頭にくることでもこらえてしまってあとでどうしようもできないこともあるし、何年たっても根にもってどろどろとはらわたが煮えくり返ってることもある。


でもやっぱり自分をかわいがってくれてる人にはできるだけ怒るにしても穏便な怒り方にしたほうがよかったのかなと思ったりする。

つい最近も実にくだらないことで切れてしまった。

このまま行くとかえって人を傷つけることになるので、いっそのこととっとと嫌われたほうがいいとか、いろいろ変なふうなことばかり考えてしまう。

今までがそういうことの連続だったし、これからもきっとそうだろうと思う。

でもそういう自分でも子どもの頃から付き合ってくれてる友達が何人かいる。そうやって友達づきあいというのもある意味「淘汰」されて行くのも仕方ないのかもしれない。

正月からいろいろ考え込んでしまった。

いずれにせよ、ちょっと怒りすぎたかなと反省している。

怒ったこと自体は理由のないことではないので後悔はしてはいないけれど。

はっきり言ってその人にだけは嫌われたくない。

その人の周囲の人にも。

なぜだかよく分からないけどそう思う。

ちなみに昔ふられた女は何べん怒っても仲直りしたような気がする。

しまいにはひどい裏切り方をされて一生口をきかないことにしたけど、そういう人は最初から相手にすべきではなかった。

自分が今いろんな人にそう思われているだろうと思うと少しさびしい。



何だか自分でもよく分からないけれど。。。

2006-01-05 00:22:42 | つぶやき

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


以下はまた長くて自分でも読みにくいですが、せっかく書いたのでアップします。

今年はもう少し読みやすい文を書けるようになれればいいのですが、ちょっと難しいかも知れません。

新年早々全くまとまらないのですが、年末とか新年とかで少しでも自分の生活パターンが崩されるはあまり好きではないのです。

実は年末から新年にかけて自分の内面においてどでかいこともあったわけですが、そういうことは書いていいのかまずいのか分からないし、自分の中でもよく分からないし、うまく書けそうにないのでよく分からないなどと迷っているうちに他のことを書いたほうがいいやと思いつつ、あれを書こうか、これを書こうかと迷ってるうちに早くも三が日を過ぎてしまい、今さら初夢の話しを書くのもなんだなぁと思いつつ、その内容も恥ずかしくてここに書くのはどうかなと思ってやめました。

それでここからやっと本文が始まるわけですが、よく行く喫茶店の話です。

年末や年始はサテンの営業時間が変わって夕方行ってみるとしまってたりするので、違う店に行ってみると、そこにまたいつも自分がよく行くサテンで見る顔があったりして、逆にそんなときにそういえばあの人はあまり見なくなったな、などと思う顔も思い出します。

実際に口を聞いたことはないけれどたとえば店員さんなんかでもあの人辞めたのかな?とか思うこともあって実際に面識のある人も最近見なくなったりしたのだけれど、一々ほかの人にきくのもめんどくさいなと思う。

逆に自分がいなくなったら気づいてくれる人はいるだろうか?などと昨年は思ったりしたものですが、最近はまったくそういうことはなぜか思わなくなった。

ものすごくありがたいことだと思っている。