秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

お醤油ミルクプリン レシピ

2015-05-14 | 食・レシピ

Img_7960

いつもお料理に使っている小玉醸造さんのお醤油。


1年6ヶ月以上の長きにわたって発酵・熟成させた甘口のお醤油は煮物やお刺身に最適です。


そんなお醤油をスイーツに・・・






お醤油入りのミルクプリンを作ってみました。

 
ミルクにお醤油が入ると味はキャラメルに近いように感じます。


作り方は簡単



牛乳、お砂糖、ゼラチン、お醤油


たったこれだけでおやつの出来あがり。



<材料>2人分


牛乳 300cc

きび砂糖 30gからお好みの量

粉ゼラチン 5g

お醤油 小さじ1


1、耐熱容器に牛乳、砂糖、お醤油をいれレンジで温め砂糖がとけるまで混ぜる。

2、ゼラチンを適量の水でふやかしレンジで温めとかし、「1」に混ぜてなじませる。

3、器に入れラップをし冷やし固める。









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (発酵大好き)
2015-05-14 22:36:37
お醤油を使ったデザートと言えば安藤醸造さんの醤油ソフトや醤油ロールが思い浮かびます。
自宅でも簡単に楽しめるレシピの紹介ありがとうございます
返信する
発酵大好きさん☆ (秋田スギ子)
2015-05-15 19:19:01
こちらこそいつもコメントありがとうございます(o^^o)
そうですね、牛乳の分量のいくらかを生クリームにしたらより安藤醸造さんの醤油ソフトの味に近くなるかと思いますd(^_^o)
返信する
Unknown (しむー)
2015-05-18 00:35:45
へぇ~~!!
プリンって
案外シンプルにできるものなんですね。

カラメルが焦げた感じに醤油の味が似てるかも・・・
うまみがたっぷりの醤油は西洋料理とも相性がいいですよね。
返信する
しむーさん☆ (秋田スギ子)
2015-05-20 20:36:14
ミルクプリンなら牛乳の値段にもよりますが市販の半額以下で作れると思います^ ^

醤油は海外でも使われていますしね(^.^)日本食文化は素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿