秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

秋田醸しまつり2015

2015-10-25 | グルメ
10月25日に秋田市アルヴェで開催された秋田醸し祭り2015に行ってきました。



 
味噌、醤油、麴、しょっつる、チーズなどの発酵食品、秋田県内の日本酒がたくさんいただけるこのイベントは今年で5回目。







今年もたくさんの人で賑わっていましたよ。









11時に開場、12時過ぎに訪れました。

しかしお目当ての山本さんのお酒はすでに完売。

残念、やはり人気が高いですね。







さて、最初にお酒を飲むお猪口かマスを選びます。

今年はお猪口にしました。


マスも木の香りがよいのですが、お酒本来の香りがわからなくなってしまうので今回はやめました。








昨年よりも若い方が増えたように思います。そういうスギ子も一応 二十代でございます。日本酒が一番好きです。









秋田市の大手酒造会社さん、高清水。

デザート純吟は日本酒ビギナーや女性におススメ。











まんさくの花、こちらもビギナーや女性向けでしょう。

スギ子も好んで選びます。







会場では発酵食品を使った食べものもたくさんありましたよ。

先に購入したチケットと交換です。






こちらは秋田の郷土食、豆腐カステラのアレンジ。

チーズが入ってとっても美味しかったです。








ハタハタで作られたお醤油、しょっつるを使った男鹿やきそば。







きりたんぽ入りのうどんも。


体が温まりますね。










デザートは甘麴を使ったトリフチョコ。




ごちそうさまでした。








たくさん飲みすぎていったい何杯飲んだのか覚えていません。


とっても美味しかったのと


とっても楽しかった・・・大満足でした。

来年も楽しみにしています。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい〓 (発酵大好き)
2015-10-25 21:27:40
醸し祭り参加お疲れ様でした。
お目当ての白瀑は残念でしたね。(>_<)
それでもイベントを十分に楽しまれたことが伝わって来る内容ですね
返信する
発酵大好きさん☆ (秋田スギ子)
2015-10-26 13:49:01
昨年度は飲めたんですが、今年になってきっとまた知名度が上がったんでしょうね。

来年はいただきたい…次はご一緒に行きましょう( ^ ^ )/□
返信する

コメントを投稿