秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

秋田のお酒「山本 深蒼 ミッドナイトブルー」

2015-11-07 | グルメ
日本酒通のお友達からいただいた純米吟醸 深蒼 ミッドナイトブルー













フルーティでリッチな香りながらも、まわりとの調和を崩さぬような控えめさもあり

ミッドナイトブルーのイメージの如し落ち着きを感じさせる印象のお酒。


以前 ブログで載せた同シリーズの「紅苺 ストロベリーレッド」と比較すると対照的かもしれません。






ストロベリーレッドの方はファーストキスのような甘酸っぱさが特徴、自己主張を感じます。


青からは落ちつき、赤からは活動的な様子がそれぞれ伝わってきますね。




お友達いわく、ミッドナイトブルーの方が万人受けする味わいだとか。



ストロベリーレッドの方は気分にちょっとした刺激を与えたい時によさそうです。






この二つを飲み比べてみると面白いでしょうね。









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (発酵大好き)
2015-11-25 21:29:35
山本のピュアブラック、ミッドナイトブルー、紅苺はほぼ同時期に店頭に並び始めた3本です。
いずれもその日の気分で飲み分られる個性派ですね
返信する
発酵大好きさん☆ (秋田スギ子)
2015-11-27 05:16:50
料理に合わせたチョイスも良いですが気分に合わせて…というのもまた良い楽しみ方ですよね(^_^)
返信する

コメントを投稿