秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

Akita 北限の河豚

2014-06-16 | グルメ

Img_8567

秋田は北限の河豚の産地。

景気がよかった頃の昔、東京へ出荷していた秋田の河豚は近年では地元消費の傾向が強まるものとなっています。高級品も産地では安く味わうことができるのがうれしいですね。

定番の河豚刺し、身は締まっていて皮はこりこりとして美味しい。

Img_8562

こちらは河豚のから揚げ。

加熱した河豚はまるで鶏肉のように食べ応えがありジューシー。

美味しくいただきました。

秋田県潟上市「天王の道の駅」にも河豚のから揚げが売っていてそちらでもよく買いにいきます。

Img_8561

一番のお気に入りは河豚ヒレ酒。

河豚の旨みが熱いお酒に溶け出てたまりません。

強いのですが香ばしい香りに私は癖になっています。

Img_8555

今回 河豚をいただいたのは秋田市土崎の「白帆」さん。

Img_8557

ちょっと良いお値段のお店ですが、質の良いお料理を提供してくれます。

古くからの港町、土崎を訪れた際は北限の河豚を是非味わってはみてはいかかがでしょうか。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (mcnj)
2014-06-16 13:17:20
初めまして。
秋田県も、フグの産地なのですね。
こちらの三重県も、南の方で獲れます。
高くてなかなか口にできませんが。
返信する
mcnjさん☆ (秋田スギ子)
2014-06-16 21:09:52
mcnjさん☆
はじめまして、コメントありがとうございます♪三重県も産地なんですね(^^)歴史的背景で下関が有名ですが他には北陸地方でも河豚の毒を抜いた珍味がありますね。名前は忘れてしまいましたが。。(´∇`)道の駅の河豚のから揚げは500円くらいです。鶏肉のから揚げの2倍くらいのお値段でしょうかね。

返信する
白帆は、古い店舗の時に行きましたよ。 (しむー)
2014-06-17 00:37:21
白帆は、古い店舗の時に行きましたよ。
手形に2500円でフグのコースを食べさせてくれる店があって
昔は良く行きましたけれど
店を閉じてからは、フグ料理は御無沙汰しています。

スーパーで売られているクサフグはよく買って煮つけにしたり、ちり鍋にしたりしますけど・・・
秋田はフグもそうですが
ズワイガニや毛ガニも安いですよね。
同じカニなのに
松葉とか越前と名が付くと高くなるのが不思議です。
返信する
しむーサン☆ (秋田スギ子)
2014-06-17 05:09:58
しむーサン☆
リニューアル前は私も行きました(^^)その際 味が良かったので今回もリピートです。今は個室ができて注文しやすい感じになりました。メニューも若干変わったような。お通しの漬物が以前より薄味になっていて良かったです。スーパーで河豚売っているのも珍しいですよね(^^)
○○産ブランドがついてない方が意外と穴場かも(^^)
返信する

コメントを投稿