私のたまにトラブルなトラベル

そんな旅は愉快!爽快!我慢!忍耐!
トラブルが襲ってもめげずリュックを背負って世界を旅する大和撫子!

やっぱり!!!ポルトガルはアズレージョやね・・・

2014-05-07 11:42:13 | ヨーロッパ
ポルトガルのアズレージョ(タイル)は素晴らしい










ポルトガルと聞けば・・・『ファド』!!!
私の友達が『南蛮美術館』を開館している。
その関係で、ファドを聴き、大好きな音楽になった。
いつか、絶対にポルトガルに行こうと心に秘めていた。

希望は叶うもので2回も旅することができた。

2回の旅で『ファド』以外に『アズレージョ』を知った。
タイルには一つ1つに絵が描かれていて、それをつなぐと素晴らしい絵画になる。
色彩も『藍色』が多く品があり美しい。





時代により色彩も豊かになり、絵柄もジョークがあったり面白い。













ポルトガルは日本とはいろんなかかわりがある。

『屏風』『カステラ』『先斗町』『金平糖』・・・
日本に由来し今じゃ日本独自のものみたいになってる。

ポルトガルのポルトという町は昔貧しくて、
捨ててしまうホルモンを煮て食べていた。
今でいう『もつ鍋』

行ってみるといろいろなことが学べる・・・旅の醍醐味です。































タイルも素晴らしい芸術だった。



↓ ↓ ↓ ポチッとしていただければ嬉しいです。

海外旅行 ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっきー)
2014-05-08 23:06:50
アズレージョ・・・ 
ため息が出るほど 綺麗で独自性がある芸術品ですね~

こんなのが日本に在ったら 人々が押し掛けるだろうね

ユーモアもあり 面白い図案もいっぱいですね

ポルトガル って素敵な文化を持った国なんだなあ
返信する
まっきーさん (あみ)
2014-05-09 23:48:22
タイルと言えば………銭湯の富士山!
そうそうバングラデシュ ダッカのモスクに、
何故か富士山のタイルがありました。

ポルトガルのアズレージョは芸術品ですね。
日本で言う古伊万里みたいな古いタイルがあるんでしょうね。

タイルの館が世界遺産に指定されていました。

藍色のタイルが大好きです。
ツルッとひかり、本当に美しいです
返信する

コメントを投稿