私のたまにトラブルなトラベル

そんな旅は愉快!爽快!我慢!忍耐!
トラブルが襲ってもめげずリュックを背負って世界を旅する大和撫子!

長距離バス…………

2013-10-01 00:10:26 | 南米
今までに105ヶ国、旅行をしている。

移動方法は、飛行機、列車、バス、船………いろいろある。

飛行機は速いし、楽だけれど、高くつく。
あいつとの旅は、点で旅するのではなく、線で旅するのがモットー!
なので、バス、列車になる。

国によってちがうけれど、
どの国でも、道路があれば車が走り、移動可能になる。
電車が速いと思われがちだけど、バスが結構便利で速いのである。

長距離になると、夜行バスを使うことが多い!

南米大陸の様にでっかいと、バスに乗っている時間も半端じゃない。
今までに一番長く乗ったバスは
ウルグアイの首都『モンテビデオ』から、朝の9時に出発して、
パラグアイの首都『アスンシオン』に朝の9時に到着!
24時間乗っていたのである。


24時間乗ると、
チリのサンチャゴからアルゼンチンのメンドーサまでの7時間。
アルゼンチンのメンドーサからブエノスアイレスの16時間。
イグアスからブラジルのサンパウロの17時間40分は短い!と思うから不思議!


身体が24時間でしんどいと認識すると、
それより短時間だと、しんどさの認識が薄れるのかもしれない



中米のパナマからコスタリカのサンホセまで、18時間。
↓ ↓ ↓




インドネシアのウブドからソロまで20時間。
インドのムンバイからアウランガバードまで18時間。


夜行バスや夜行列車はホテル代より高くつくことが多いけれど、
10時間以上となると夜行バスを選んでしまう。

南米のバスはデラックスからエコノミーまで色んな種類がある。







『Cama』(カマ)というシートは、ほとんどフラットになりデラックスで、
枕、ブランケットがあり、水や軽食がつく。




『Semi-Cama』(セミカマ)はリクライニング式で、枕、ブランケットがある。
2階建てのバスが多く、上より下の方がデラックスになる。

バスに関しては南米が一番良い。

ペルーからボリビアに入ると、急に道路が悪くなる。
ボリビアからチリに入ると、急に道路が良くなる。
ボリビアは貧しい国なので、道路事情にも影響している。


たかがバス、されどバスでその国の豊さが分かるのである




まぁ~よくバスに乗ったものだ。

この大和撫子に(?)これだけ乗れる体力と忍耐力が有ったもんだと感心する。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっきー)
2013-10-02 16:08:13
大和撫子さん!
点で旅するのではなく、線で旅する・・・ふんふん! 解りやすい例えですね
皆それがしたくても出来ない それが島国の日本人です
本当に毎回 ステキな旅行ですね
『Cama』(カマ)というシートは、ほとんどフラットになりデラックス・・・写真で見ても成程~~って納得する だけど 24時間は辛い事もあるだろうね 目的地に行くためなら其れも良し!!なのね (^.^)
返信する
まっきーさん (あみ)
2013-10-02 17:18:10
旅は楽しくもあり、辛くもあり!
市内のバスに乗れば市内観光出来るし、
長距離バスの窓からは景色が見れるし………
でも、年々しんどくなります。

道路が悪路だとさらに疲れま~す。


返信する

コメントを投稿