私のたまにトラブルなトラベル

そんな旅は愉快!爽快!我慢!忍耐!
トラブルが襲ってもめげずリュックを背負って世界を旅する大和撫子!

芸術の街・・・リヨン・・・パート2

2014-08-13 18:05:22 | ヨーロッパ
リヨンは「星の王子様」サンテグジュペリが生まれた町
生誕100年を記念し2000年にベルクール広場に近くに像が立った。
飛行場の名前にも「リヨン・サンテグジュペリ」と改名された。



世界中で多くの人々に親しまれている証拠!
私も大好きで、可愛い陶器製の星の王子さまを持っている。

あいつと・・・どこに立っているの?
と広いベルクール広場を右往左往しながら探した。
さすがあいつ!!!
ちゃんと地図で探してくれた。







見つかると嬉しくなる!!!











リヨン・シティ・カードがあるので、頑張っていかねば!!!
目いっぱい使わないと損した気になる・・・私って貧乏性やぁ


そんな気持ちと裏腹で・・・足が疲れヘトヘト・・・
あいつがソーヌ川のクルーズに乗ろうというので、即OK!!!













のんびりと川から街を見学。














足の疲れもましになり、さらにテクテクと「リヨン美術館」へ。
テロ―広場に面した美術館は17世紀には修道院だったもの。







↑ ドガ







↑ シャガール







↑ レオナール・フジタ



リヨンは繊維の街でもある。
装飾博物館、繊維博物館も見ごたえがあった。


















リヨンは自転車でも街を回ることができる。
どうしようかな?と迷ったけれど・・・雨になると嫌やと今回は使わなかった。
足の疲れから・・・使えばよかったと少しだけ後悔した







でも・・・街を歩くことは面白い発見がある。







面白い食器で~す。


私はパリよりリヨンのほうが好きでした。





↓ ↓ ↓ ポチッとしていただければ嬉しいです。

海外旅行 ブログランキングへ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿