Horse Racing Cafe

不定期更新万歳ヽ(´ー`)ノ

朝日杯JF回顧

2005-12-12 22:55:11 | 中央競馬(回顧)
朝日杯FSはフサイチリシャールが早め先頭からの押し切り勝ち。見事に4連勝で2歳チャンピオンの座につきました。

勝ったフサイチリシャールは東スポ杯同様、今回も好仕上がり。切れるタイプじゃないだけに自分から勝ちに行く競馬がこの馬の勝ちパターン。弥生~皐月までなら主役を張れる器。

人気のジャリスコライトはデザーモが鞭を落とすなど色々ありましたが、この馬太くありませんでしたか?新馬~いちょうSと生で見ていますがいちょうSはムダ肉も落ち完全に仕上がった状態であったのに対し、新馬ではまだまだ余裕残し。今回は新馬に近かった。今回はフサイチリシャ―ルに完敗の形でしたが、2000mなら逆転も十分可能。てゆうか、父親も兄貴もどちらかというと晩成タイプだったじゃないか?みんな何をそんなに急いでいるのか?
 それにしても藤沢さんは10Rのサンデーストリームやアルゼンチン共和国杯のコイントスなど最近馬体重の増減が激しい。かつてはタイキシャトルの神懸かり的な仕上げ(旧4歳秋~5歳春までは何しようと510だった)はどこにいったの?

久しぶりに来年のクラシックに繋がりそうな今年の朝日杯FSですが、言いたいことが一つだけ。福永よ、前日に落馬して当日乗った根性はたいしたもの。だが、レース後、本人が「ドラえもんみたいでしょ」なんて語ったことから分かるように本当にGⅠで人気馬に乗れるような状態だったのか?勝ったからよかったものの、僅差で負けていたらどうするつもりだったのか?オーナー、調教師は納得したとしても馬券を買っていたファンは納得できるのか?日本の競馬は他国よりも馬券で成り立っている比重が高い。JRAも、もう少し考えて欲しい。個人的に2着に破れたスーパーホーネットの鞍上、内田博がレース後に言った「俺もまだまだ下手くそだ」というコメントは「(怪我人乗せた馬に負けるなんて)俺もまだまだ下手くそだ」という意味ではないかと思っている。