Horse Racing Cafe

不定期更新万歳ヽ(´ー`)ノ

簡単に回顧

2007-02-18 23:52:11 | 中央競馬(回顧)
 昨日・今日あった気になるレースの簡単な回顧

 オーストラリアS

 
グローバル・スプリント・チャレンジ第2戦のオーストラリアSは同シリーズ初戦のライトニングSを制したMiss Andrettiがシリーズ2連勝。Virage De FortuneやRewaayaの巻き返しにも期待していたけれどちょっとMiss Andrettiには現時点の調子の差で適いそうにないな。Miss Andrettiは英国遠征の前にゴールデンシャヒーン出走も匂わせていたけれど、レース後にフリードマン調教師はとりあえず休養に入れてキングズスタンドSまでレースに使いたくないようなニュアンスのコメントをしているから回避かな。

 京都記念

 
とてもやや重には思えないようなコンディションで行われた記念すべき第百回京都記念。メンバー的に注目だったのはドバイ遠征を控えている二頭だったが、逆に言えば目標を先に据えているだけに余裕残しとも言えただけに伏兵のつけこむ隙もあったと思ったんだがね…。
 ペースは馬場状態もあってかあまり上がらずスローで、ラスト4ハロンの切れ味勝負。切れ味勝負になるとSwainやティンバーカントリー、タマモクロスでは苦しい罠。そうなると、厳しい流れになると苦しいと思われたアドマイヤムーンとエリシオ産駒なのに切れ味勝負にも対応できるポップロックがワン・ツー。アドマイヤムーンは武が上手くエスコートし、直線でも手綱を抑える余裕があったほど楽だったが、本質的に2000mまでの印象。2200mをこなしたと言ってもこのペースだし、もっとペースが上がる宝塚記念では苦しいようにも思える。ただ、59㌔でポップロックを封じたのだから胸張ってドバイへ行けるかと。
 ポップロックはスタート直後に岩田のトウカイトリックに前をカットされ、道中は外のローゼンクロイツに蓋をされ続ける苦しい展開ながら最後大きいストライドで伸びてきた。典型的なエリシオ産駒にありがちなややズブイタイプなのだが、大半のエリシオ産駒がエンジンが点火してもダラダラ伸びて4~5着入線で終わるのに対して、ポップロックは火薬の量が違うのかグイッと伸びるな。これが、大半が失敗に終わったが、エリシオ×母父サンデーの目指していたものなのか(笑)こちらも、豪華メンバーが揃った(タイトルだけは)シーマクラシックに期待が持てる内容。
 しかし、香港C2着馬とメルボルンC2着馬で決まるんだから海外にいる競馬オタなんかは結構注目していたんじゃねえかぁと思ったりする。