Horse Racing Cafe

不定期更新万歳ヽ(´ー`)ノ

香港国際競争

2005-12-11 22:30:39 | 海外競馬(香港)
 今日行われた香港マイルで見事にハットトリックが勝利。GⅠ2連勝を果たし最優秀4歳以上牡馬&最優秀短距離馬をほぼ確定させました。

それにしてもハットトリックは強い。天皇賞までの不振がウソのよう。来年は是非ともカネヒキリと共にドバイの国際競争に出走してもらいたいですね。アジアマイルチャレンジでもいい競馬しそう。
 私は浅草田園のの方に期待していたんですがね。こちらも一瞬突き抜ける伸びを見せましたが、残り100で止まってしまいました。左回りでの最後の伸びが右回りでは見られない。ここら辺が今後の課題か。

シックスセンスが出走したヴァーズはウィジャボードが楽勝。シックスセンスは離された2着。スタートで少し出遅れましたがそれが無くとも勝てなかったでしょう。こうなったら、いつ2勝目をあげるのかに注目。ただ、こういった感じの馬は帰国初戦のレースで人気になりまた惜敗みたいな感じが多いような気がする。
 しかし、ウィジャボードは10月下旬から1ヶ月弱で米~日本~香港のローテをこなし、どれも勝ち負けになるのは凄い。まさに名牝という言葉が相応しい。

アドマイヤマックスが出走したスプリントは香港のナチュラルブリッツが優勝(香港馬は1~4着を独占)。インフルエンザで回避したサイレントウィットネスがいなくとも香港の短距離馬は層が厚い。日本馬は毎年のように日本のチャンピオンクラスが出走するもどれも相手にならない(去年のサニングデールの7着が最高)。ここまでくると根本的に何か違いがあるとしか思えない。阪神カップができる来年以降、遠征馬が少なくなりそうでちょっと怖い。

メインのカップは香港馬のヴェンジャンスオブレインが優勝。2連覇を目指したアレクサンダーゴールドランは破れ去りました。ヴェンジャンスオブレインはこれでワールドレーシングチャンピオンシップ、アジア馬で初のチャンピオン。ただ、国内のレースしか出ていない。こんなもん何か意味あるのであろうか??来年は是非ともシンガポールでもオセアニアでもいいのでお願いしたい次第である。