Horse Racing Cafe

不定期更新万歳ヽ(´ー`)ノ

ハットトリックとか・・・

2005-11-20 23:01:32 | 中央競馬(回顧)
 マイルチャンピオンシップはハットトリックが勝ちました。妙に人気していたので買わないほうが懸命かと思ったのですが見事に撃沈・・・。ペリエはいい仕事しましたな。御見それいたしました

 それにしてもデュランダル。3~4コーナーあたりでこれはダメかもと思いましたがビッグプラネットも差せないとは想定外。調教、パドックの気配は前走よりも良かっただけに敗因は何なのか?
 
 考えられるものとしては
①陣営の調整ミス
②スローペースでの追い込み馬でありハイペースになるとなし崩しに脚を使わされ直線での切れが鈍る
③例年と異なり9,10レースで内の馬が伸びているように内外の差があまり無かったことが影響したのか?

①は坂口大調教師が「3連覇がかかった今回はいつもより強い調教を課した」とレース前に述べたように一週前の調教で馬の段階で馬がレースモードに入り、その状態がレースまで持たなかった可能性もある。気合いが抜けていたと言っても負けすぎの感じもする。

②確かにこの馬が制したマイルCSではペースは遅くないにしても4コーナーでは今日ほど前との差が無いのレースであり、そこからの追い比べでのレベルの違いで勝ちきっていたようにも感じる。今回は流石に位置取りが後ろすぎる(せめてハットトリックの位置くらいにはいるべき)ために余計に脚を使わされた感じ。
 上手く言えないが、600メートルのレースでは鬼のように強いが、800メートルのレース(つまりロングスパートを要求されるレース。※今日は他の前にいる馬はロングスパートを必要としない。デュランダルの位置取りが後ろすぎる為にこの馬には勝つためには要求される)ではそこまでの脚を使えなかったという感じですかね?

③馬場差はあまり関係ないと思います。結果的にデュランダルがするべきであった競馬をしたハットトリックが外目から差しきっており、そこまで問題にするべきでは無い。先行馬が残った原因を馬場に求めることはできる(しかしたとえ外差しが決まる馬場であってもデュラがハットリに勝てたとは思えない)

う~んやはりペースが原因なのか??この馬自身は33秒3で上がっている・・・。やはり今回に限って言えば、位置取りが後ろすぎたこと&予想外にハットトリックが走りすぎたことが原因なのか??やはり②が最大の要因な気もする。