嵯峨秋雄 北の風景

北海道の風景写真を中心に掲載します。

No 221・モノクロの光景その6

2015年08月30日 01時00分00秒 | 写真




1・「水すだれ」で親しまれた奥沢水源地 (2014/08/16,17:28)


◎ モノクロの光景、今回は小樽市内で撮り貯めてあった写真の中からモノクロの方が表現力があると思う物を選んでみました。




2・アスカⅡ、全長241m近づくと広角レンズで、ぎりぎり入る (2008/07/30,16:44)






3・フオ-レンダム全長237.9m見送りを、影の風景 (2009/10/05,16:09)






4・小樽の秘境、穴滝、奥沢水源地奥、歩いて1時間 (2010/05/18,11:42)






5・樽商大・北大・応援団、対面式へ 小樽駅前を闊歩する (2011/07/03,09:54)






6・小樽花園グリ-ンロ-ドで北大・応援団見事なゲタ上げ (2011/07/03,10:48)






7・小樽商大、歴代初の女性団長が高らかに応戦状を読み上げる (2011/07/03,11:53)






8・小樽花園の繁華街、最近は人影がまばらです (2012/06/15,20:10)






9・小樽運河製罐倉庫前、運河を挟んでの広場、石詰めが芸術的です (2012/0/29,18:20)






10・小樽朝里ダムと札幌定山渓に通じる道、朝里大橋 (2012/11/10,08:33)






11・小樽天狗山スキ-場ゲレンデ、ナイタ-の風景 (2012/12/23,16:33)






12・祝津パノラマ展望台、昼は観光客が多く朝方ウサギの通り道 (2013/03/27,9:01)






13・小樽運河、小樽観光のシンボルに成りつつの観光船 (2013/07/28,14:49)






14・日本丸が小樽港第三埠頭に入港、夕方逆光で撮る (2013/08/20,15:34)






15・日本丸実習生100人が45mのマストへよじ登りお別れの挨拶 (2013/08/20,16:11)






16・小樽祝津漁港、夜明け、ケアラシの凄まじい情景 (2014/02/08,07:07)






17・小樽祝津漁港、夜明け、ケアラシの凄まじい情景 (2014/02/08,07:11)






18・小樽の秘境、穴滝、凍る穴滝を初めて撮影、水源地からカンジキを履いて深い雪の上を歩いて往復7時間、膝がガクガク (2014/02/08,12:56)






19・小樽祝津パノラマ展望台、絵になる場所で絵を描く (2014/06/21,11:15)






20・台風の余波、凄まじい高波、小樽色内埠頭から撮す (2015/01/08,10:08)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No 220・潮祭りと御輿パレ-ド | トップ | No 222・花畑の丘は美瑛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノクロ画像を見ると… (紅露)
2015-09-01 10:10:55
どういう訳かホッとするというか安心できる気分になります。中学生のころ親父のカメラで同級生を撮ったシーンが、自然と浮かび上がってくるんです。いわば、モノクロは写真の原点と言うことかも。冬の穴滝全面結氷、往復7時間とは…それだけ価値のあるシーンとも言えます。
最後の爆弾投下のような凄いシーン、同じ日に、イヌの散歩で住吉町の高台から見ていました。コンデジで数カット撮りましたが画像が小さく迫力不足、残念でした。
モノクロのいい写真に心なごみました。
返信する
モノクロのシ-ン (嵯峨)
2015-09-02 11:26:59
思い出のモノクロ写真の解説に感動しました。話は変わりますが、先月25日歌志内の親戚に用事が有りそのついでに天気が良かったので美瑛と旭岳へ撮影に美瑛近辺を撮り終え夕方旭岳へ向かう、寝袋が有ったのでロ-プウエ-下の駐車場に泊まる夜中は星空で、雫がたっぷりの高山植物の夢を見ながら眠る、朝、下は風がないのでロ-プウエ-朝一番に乗る、上に行くと段々風が強くなるシリバチ池まで行ったが不安ですぐロ-プウエ-まで戻る、台風の影響で風速18mでロ-プウエ-ストップ。下まで歩いて2時間偉い目にあいました。
返信する
ええ!… (紅露)
2015-09-03 10:46:56
ロープウェー乗った後でストップとは、それは大変な目に遭いましたね。お疲れ様でした。登山は、下山の方が疲れますね、ヒグマに合わなかっただけラッキーかも…
今週から週末はイベントが続きますね、また現地でお会いできるかも…5日(土曜)はアニメパーティと祝津の花火、札幌のだいどんでんと三つ重なって迷ってます。
返信する
花火・・・ (嵯峨)
2015-09-05 10:18:07
紅露さん、イベントの情報有り難うございました。祝津花火大会へ行くつもりですが、撮影場所どこがいいか思案中です。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事