http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090928/205696/?P=1
『まず2020年にHVとEVが新車の総需要でどの程度を占めるかを予測し、これを試算の起点とした。HVについては、シンクタンクや投資銀行などによる2020年時点のいくつかの世界需要予測がある。これらでは同年の新車需要に占めるHV比率は17~20%程度となる。 』
この予測は少なめの予測ではないかと思う。これからガソリン価格の上昇があれば一気にHVに移行するのではないかと思う。もっともHVは非常に難しい技術で、世界ではトヨタとホンダしかできない?と言われている。むしろ電気自動車はバッテリー価格が下がればそちらにシフトする。
いずれにしても、ガソリンスタンドが今後10年の間にどのようになるかは予測できないが、競争が厳しさを増すことは間違いないだろう。
『まず2020年にHVとEVが新車の総需要でどの程度を占めるかを予測し、これを試算の起点とした。HVについては、シンクタンクや投資銀行などによる2020年時点のいくつかの世界需要予測がある。これらでは同年の新車需要に占めるHV比率は17~20%程度となる。 』
この予測は少なめの予測ではないかと思う。これからガソリン価格の上昇があれば一気にHVに移行するのではないかと思う。もっともHVは非常に難しい技術で、世界ではトヨタとホンダしかできない?と言われている。むしろ電気自動車はバッテリー価格が下がればそちらにシフトする。
いずれにしても、ガソリンスタンドが今後10年の間にどのようになるかは予測できないが、競争が厳しさを増すことは間違いないだろう。