エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

ありがたみアップ?給与明細に「お褒めの声」(読売新聞)

2010-04-04 05:49:56 | ちょっと 『気になる』 はなし
ありがたみアップ?給与明細に「お褒めの声」(読売新聞) - goo ニュース

『景気低迷の影響でサラリーマンの給与も減る中、顧客や利用者の「お褒めの声」を給与明細に掲載し、社員に読んでもらおうという取り組みが広がっている。

 企業に対する「プラス評価」を従業員にも伝え、仕事への意欲や自主性を高めてもらおうというのが本来の狙いだが、従業員の働きぶりを家族に知らせることで、家庭の円満にも一役買っているようだ。』

今の時代人から非難される事は多いが、ほめてもらう事は少ない。
企業でも行政でもこのような事は実は必要な事だ。

我々は何のために仕事をしているのだろうか?
それはお金という答えもあるが、人から感謝される事や
ほめられる事が仕事をしている意味だと思う。
それにより自分を認められる事に生き甲斐がある。

人と話をする場合、8割はほめ、2割りはここを直せばもっと良くなるとアドバイスする。
その逆だと最初から話を聞いてもらえない。
対人関係の基本だがなかなかできない。
最近では褒めるための講座もなると聞く。
お金よりもそちらが大切だと気がつく経営者が一人でも多くなると良い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CO2削減義務づけ、東京都... | トップ | 女性そっくりのロボット開発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事