エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

「物の価値」とは?

2007-03-14 08:00:30 | ちょっと 『気になる』 はなし
今日のNHKニュースで、イギリスが2050年までにCO2の排出を、1990年度比60%削減目標を出したと報道していた。この数字自体は以前から言われている数字である。
どのような方法で実現するかが興味のあるところである。
日本とヨーロッパの状況に違いがあり、1990年度比何%削減については単純に比較は出来ないかも知れないが。

また、オシャレなリサイクル品の紹介もしていた。廃タイヤのゴムを靴底にしたスニーカーや、リモコンのキーを使用した携帯ストラップや、トラックの幌を使用したかばん(こちらはヨーロッパ生まれ)また、自動車のシートベルトを使用したネクタイなど・・・。
リサイクル品だから値段が安いかと思うが、そんなことはなく以外に高価です。
もちろんこれにより、リサイクル率が向上する事はありませんが、おもしろい取組だと思います。
環境に関心のある人にとっては、その価格は特に問題にはならないと思います。ものの価値は、そのものを所有するすることにより得られる満足感であり、購入価格の何倍もの満足感を日々味わうことが出来るわけですから、決して高い買い物ではありません。
ブランド品を身に付けるのも、他人からどのように見られるかが問題であり、それにより価値を得られるものです。
同じ価値でも、少し違いがありそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「可燃ごみの燃料等への利用... | トップ | 小惑星発見し、名付け親に宇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事