エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

2011年の出来事

2011-12-31 09:47:11 | ちょっと 『気になる』 はなし

2011年はどんな年だったのか?東日本大震災は1000年に1度の規模の地震であり、その後福島第一発電所の炉心溶融が起きた。

自然災害は防ぐことのできないものでり、その予測も困難とされる。私たちにできる事は、その被害を最少にする事だ。最近はテレビやラジオで地震発生後すぐに津波警報が発表される。速やかに避難ができたら被害はもっと少なかったかもしれない。原発も、もう少し高台にあれば津波の被害を抑えられ、最悪の事態を防げたかも知れない。

事故の原因を追及して再発防止を図る事の重要性を再認識した。考えてみれば私たちの日常にも同じような事が起きる。あの時こうしていれば、このような事は起きなかったのにと思う事は多い。

自分にとって2011年を振り返る事と、新たな年への期待を込めて一日を過ごしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱自、軽トラ型電気自動車... | トップ | 「辰」の書き初め特訓中…オタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事