エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

自然体験多いほど意欲が高い(NHK)

2010-06-28 10:32:26 | ちょっと 『気になる』 はなし
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100628/k10015391791000.html


『子どものころ自然の中で遊んだ体験が豊かな人ほど、何事も最後までやり遂げようとか、深く学ぼうという意欲が高いとする調査結果がまとまりました。

この調査は、国立青少年教育振興機構が去年11月から12月にかけて、全国の20代から60代の男女5000人を対象に行いました。それによりますと、「何事も最後までやり遂げたいか」を尋ねたところ、「とてもあてはまる」と答えたのは、子どものころに自然の中で遊んだ体験が「何度もある」と答えた人たちでは33.6%でした。これに対して、体験が「ほとんどない」という人たちは22%にとどまりました。また「もっと深く学んでみたいことがあるか」と学習意欲を尋ねたところ、「とてもあてはまる」と答えたのは、自然の中で遊んだ体験が「何度もある」人たちでは39.8%だったのに対し、「ほとんどない」人たちは23.5%でした。一方、自然の中で遊んだことが「何度もある」と答えた人は、年代が下がるごとに減っていて20代は、60代の半分以下だったということです。国立青少年教育振興機構の平下文康さんは「子どものころの自然体験が、その後の意欲や生きがいに一定の影響を与えることが裏付けられたと思う。子どものころに自然の中で過ごす体験を増やす取り組みが必要と感じている」と話しています。』

自然体験型授業については、学校だけでなく、様々な機会がある。
親が子供に接する態度も大いに影響を与えるのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球賭博 きょう臨時理事会... | トップ | “生物多様性守る” 全国大会(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事