続きを…
4.児童・生徒の携帯電話について
②携帯電話を使用している子どもの学力について
ある教育委員会が行った、学力の推移と携帯電話の
所持との分析結果によりますと、所持してない子供
の平均偏差値は所持している子供より高かったそう
です。また、女子生徒については、その差が顕著に
表れたそうです。
そこで、県内における学力との関係についてを教育長
にお伺いいたしました。
↓
本県においても利用時間アンケート結果、携帯電話を
所持している子供については学力の低層者が多く、
非所持の子供は学力の高層者が多いという結果でした
という答弁でした。
子供たちの中には『3分ルール=メール返信3分以内』
というような大人には理解しがたいものがあるそうで、
メールのやりとりによって、子どもの基本的な生活が
安定しないというような事も考えられます。
子どもの学力低下が心配される中、家庭での携帯電話
ルールを作り、子供たちを携帯呪縛から解放する必要
があると思います。
4.児童・生徒の携帯電話について
②携帯電話を使用している子どもの学力について
ある教育委員会が行った、学力の推移と携帯電話の
所持との分析結果によりますと、所持してない子供
の平均偏差値は所持している子供より高かったそう
です。また、女子生徒については、その差が顕著に
表れたそうです。
そこで、県内における学力との関係についてを教育長
にお伺いいたしました。
↓
本県においても利用時間アンケート結果、携帯電話を
所持している子供については学力の低層者が多く、
非所持の子供は学力の高層者が多いという結果でした
という答弁でした。
子供たちの中には『3分ルール=メール返信3分以内』
というような大人には理解しがたいものがあるそうで、
メールのやりとりによって、子どもの基本的な生活が
安定しないというような事も考えられます。
子どもの学力低下が心配される中、家庭での携帯電話
ルールを作り、子供たちを携帯呪縛から解放する必要
があると思います。