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4.児童・生徒の携帯電話について
③「携帯教室」の開催について
すでに子供たちの生活に深く入り込んでいる携帯電話
を学校持ち込み禁止にしても根本的な解決にはなって
いないと考えます。
重要なのは携帯の正しい使い方や持つことの覚悟など
を親を含めてしっかりと教えることだと思います。
そこで、携帯教室開催の必要性についてのお考えを、
教育長にお伺いしました。
↓
情報通信ネットワーク社会を生きる子供たちに、その
利便性とともに利用の際のマナーやルール、危険回避
の方法などを学ばせる必要があり、学習の機会を設け
ることは必要であると考えている。
県教育委員会は、NPO団体や市民グループ等と連携し、
専門家を学校に派遣し講習会を実施している。
今後は、小学校段階から計画的に実施し、子どもと
保護者、教職員が共に学ぶ機会を拡充したいという
答弁でした。
現在、小学校ではパソコンを学ぶ時間があります。
それと同じような形で携帯電話についても学ぶ機会が
必要な時代になったのだと感じます。
4.児童・生徒の携帯電話について
③「携帯教室」の開催について
すでに子供たちの生活に深く入り込んでいる携帯電話
を学校持ち込み禁止にしても根本的な解決にはなって
いないと考えます。
重要なのは携帯の正しい使い方や持つことの覚悟など
を親を含めてしっかりと教えることだと思います。
そこで、携帯教室開催の必要性についてのお考えを、
教育長にお伺いしました。
↓
情報通信ネットワーク社会を生きる子供たちに、その
利便性とともに利用の際のマナーやルール、危険回避
の方法などを学ばせる必要があり、学習の機会を設け
ることは必要であると考えている。
県教育委員会は、NPO団体や市民グループ等と連携し、
専門家を学校に派遣し講習会を実施している。
今後は、小学校段階から計画的に実施し、子どもと
保護者、教職員が共に学ぶ機会を拡充したいという
答弁でした。
現在、小学校ではパソコンを学ぶ時間があります。
それと同じような形で携帯電話についても学ぶ機会が
必要な時代になったのだと感じます。