あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

NHKマイルC結論と若干の愚痴

2011-05-08 09:15:28 | 競馬
こうして、東スポなんかを眺めながらブログをアップしていると、地震は実は夢だったのではないか?といった感覚に陥ります。
同時に、私ですらそんな感覚なのだから、被災地以外の人達には、もう忘れ去られてしまうのではないか?という恐怖があります。

子供たちは、いまだにマスクと帽子姿で登校しています。
学校での屋外活動は全て禁じられています。
当然、5月に行われるはずだった運動会は延期となりました。
これら全てが、本当に必要な処置なのか否か、それすら誰にもわからないまま。
「馬鹿馬鹿しい過剰な防御策であった」と笑い話になることを祈ることしかできない私。

また、先週は、家族で新潟に帰省してきたのですが。
公園での娘②の何気ない一言。
「新潟のタンポポは、採ってもいいの?放射能、ついてないの?」

いいかげん。
子供たちにだけでも、はやく日常をかえしてください。
きっちりと日常をかえしてくれてから、忘れてください。


さて、NHKマイルC。「さて」という接続詞もおかしい気がしますが。

結論から言えば、私の◎はダンスファンタジア。
昨年から、今の3歳世代を見ていて、血統も含めて一番強いのでは?と感じたのがこの馬。
レーブディソールや牡馬を含めてでも、「今年はこの馬!」というのが私の感覚でした。

当然、「おまえの感覚じゃ、あてになんねえよ!」と言われそうですが。
個人的に、去年の失敗を繰り返したくないので。

去年、あれだけ多くのタレントを持った馬がいた世代の中で、ずっと言っていたのが「ヴィクトワールピサ最強説」。
ヴィクトワールからずっと買い続けるつもりが、その人気の高さに、つい浮気をしてしまったのがダービー。
浮気相手はトゥザグローリー。そのまま乗り換えるも、馬券は外れ続け…。

そして、有馬記念。
この2頭が馬券に絡んでいながら外すという大失態。
さらにそして、ヴィクトワールピサは、なんと世界一の馬に。

もう、この「感覚」はさび付いてしまったかもしれませんが、今年は浮気はしません。
ダンスとうまく付き合っていこうと思います。
(すでに桜花賞で別馬から買ってたじゃん!とか突っ込まないように。)

今回は絶好の買い時だと思うのですがね。
この馬、多分道悪と遠征が苦手なんだと思います。
それが該当しない今回。真の実力発揮の舞台が整いました。
ダンスインザムードも人気が落ちてこその馬でしたし、中1週平気でしたし。

馬券は、ダンスからひたすら馬連を買う予定。
お母さんが、2着で穴をあけた天皇賞のイメージが強いので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿