あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

根岸と京都。

2010-01-31 08:31:28 | 競馬
久しぶりの更新です。
そもそも、久しぶりではない更新というのが無いのですが。

さて、今日は根岸Sと京都牝馬Sです。
根岸Sに、マイルール上、狙いたくなる馬が出走しています。

その「マイルール」とは。
「前年の同レースの連対馬が、近走だけを理由に不当に人気を落としているときは、黙って買い」というもの。

多くの例がありますが、先週もネヴァブションが好走したばかりです。
中山2200ほどの威力はありませんが、「レース適性」を軽視してはいけないのだと思います。

根岸Sの◎は、昨年の2着馬、「ヒシカツリーダー」。
何ぼなんでも、人気が無さ過ぎでしょう。

同様の理由で、京都牝馬Sの◎は、「チェレブリタ」。

まあ、昨日の東京新聞杯は、同様の理由で狙った「アブソリュート」と「キャプテンベガ」が惨敗しているのも見逃せないですがね。
コメント

AJCC回顧

2010-01-24 22:23:22 | 競馬
久々にPCで購入したAJCCの馬券。
印はこちら。

◎キャプテントゥーレ
〇シャドウゲイト
▲ネヴァブション

きれいに、馬連縦目で万馬券的中。
まあ、あと出しじゃんけんなので、能書きはたれません。
馬券のアップもできませんし。
週中に能書きをたれさせていただいた、K君のみ驚愕してくれれば、それでよしとします。

さて、そして今日は年賀はがきの当選番号発表もありました。
毎年の事ながら、こちらは引きが悪いのですよね。

今年も切手シートが1枚当たったのみ。
100枚以上年賀状をいただいているので、確率からいっても、最低シート2枚は当たっていいのですけどね。
こんな、発表当日に調べる積極的な人間には、もっと幸運が舞い込んでもいいと思うのですけどね。

ちなみに、私も100枚以上連番で年賀状を送っていますので、私からの年賀状で、最低ふたりの方は当たっていますよ。
ぜひ調べてみてくださいな。
さすがに、送った年賀状の番号をひかえるという卑しいまねまではしてませんが。
コメント

実は久保田もあったりして。

2010-01-02 22:52:53 | 酒・肴
大晦日から飲みっぱなしの私なわけですが。

元旦にキューっと飲んだビールが、意外と効いてしまいまして。
今日は夜まで、アルコールを断っておりました。

それでも、この時間にはやっぱり飲みたくなるわけでして。
しかも、新潟の友人が送ってくれた、銘酒セットに手をつけてしまいました。

アルコールなら何でもござれの私ですが、やっぱり日本酒は別格。
まずはこちらの越の寒梅から。
特に説明の必要は無いですね。



そしてさらに、八海山にも手をつけてしまう贅沢。
私の準地元の酒でもあります。



いや~、旨し。
大満足。

しかし。実は。

うっかりと「日本酒が一番好きだ」とは言えないんですよね。
「日本酒が好き」と言ってしまうと、どんな席でも日本酒が出てきてしまったりします。
「出てきてしまう」というのも、われながらひどい言い方だとは思いますが…。
大変ありがたい事なのですが、日本酒とひとくくりにするには、その幅が大きすぎます。

誤解を受けそうな言い方になってしまいますが。
あえてはっきりと言い切ってしまいましょう。

「私の好きな酒は、『私が旨いと思う』日本酒です。」

例えば。
「味噌ラーメンが好きだ」という方に、とんこつラーメンをおごっても、ときにそれは嫌がらせですよね?

まあ、日本酒の味に幅がありすぎるという現状が、一番の原因ですが。
その好みは様々です。私は、私が旨いと思う日本酒を飲むのが大好きです。

「年末に、チェーン居酒屋で、名も無き熱燗の応酬をしていたくせに!」とかつっこまないように。
はは。
それはそれということで。
コメント

あけましておめでとうございます。

2010-01-02 07:21:01 | 風情
去年も、ほとんどが競馬ネタで終わってしまった「あきべや」です。

今年こそは、それ以外のネタもはさんで、毎日更新を目指したいと考えています。

と、言いつつ、すでに2日ですがね…。

やりたい事と、やらなくてはいけない事。

バランスよくこなしていこうと思う私です。

今年も宜しくお願いいたします。

ちなみに、福島も雪の正月を迎えております。
「大荒れ」というほどではありませんがね。






コメント