あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

発射準備完了!

2008-01-27 10:21:33 | 家族
唐突ですが、ここで問題です。
これは、何でしょう?



正解は後ほどにアップしますが、ここのところ福島も天気が荒れ気味で、せっかくの休みも、子供を連れて行く場所が限られてしまい、非常にマンネリです。

昨日は、ボーリング場→ゲームセンターという流れで、今日はこれからカラオケの予定。
ちょっと子供を連れて行くコースではないですね。
「田舎のヤンキーか!」という暮らしですな。

ところで、このボーリング場→ゲームセンター→カラオケという流れは、途中に居酒屋を挟んだりしつつ、私の王道だった時期があります。
どんな身分だったかはあえて伏せますが、新潟市に住んでいた1年ですね。

今思えば、対極にある王様のような暮らしですね。
よく罰が当たらなかったものです。
(あ、ある意味あたったのかな)

さて、さきほどの写真。
つかい方はこんな感じです。




わかりますか?

ボーリング場で、まだ球を投げるだけの力がない子供のための道具なのです。
すべり台のようになっており、上に球をセットして、あとは押すだけ。
3歳の娘もこれで楽勝。

昨日は連れて行かなかったのですが、1歳の娘もやりたがるだろうなあ…。

使用予定のない「無料券」をお持ちの方、いつでも当家が引き取りますよ。


気をつけろ!

2008-01-24 22:00:38 | 家族
あれだけ煽っていた新潟ツアーのこともアップせず、また放置プレイになってしまいました。

新潟のおもだったことをとりあえずアップしようとおもったのですが、ひたすら雪雪雪ですよ。

例年より小雪とはいえ、1メートルくらいの積雪はありました。
現地の人には小雪でも、やっぱりほかの地域の人にはびっくりするくらいの量だと思います。
久々の雪道運転、結構怖かったです。
実は、自分の車の設定を4WDモードにするのを忘れていたという罠も…。
写真は、高速道路にて運転席からの目線で。



実家のあたりはこんな感じ。



ちょうど小正月で、家の前の神社で子供と「さいのかみ」にも参加してきました。

焼いた「イカ」が息子②は新潟で一番おいしかった食べ物だそうです。はは。

まあ、子供は大喜びでしたね。1歳の娘②を除いては。

息子①、息子②、娘①は、降りしきる雪の中、新潟ばぁと遊び狂っていましたよ。
雪でジャンプ台をつくってそりで駆け抜けたり、かまくらをつくったり、雪だるまをつくったり、雪亀を作ったり…。

娘②は、そこに混ぜようとしても泣きじゃくるだけでした…。

2日間にわたって雪と戯れて、最後に「小松屋」のそばをたらふく食って帰ってきました。




今度は、春に行きたいな~と計画しております。
やっぱり雪国のハイライトは春ですからね~。

出発前夜。

2008-01-11 21:19:44 | その他
連休を利用して、明日から新潟に帰省です。
しばらく更新もできないかと思いますが、よろしくお願いします。

今日は飲み会の予定だったのですが、激しく仕事が忙しく、今もまだ仕事中だったりします。
まあ、あまり酔っ払って、明日の運転にひびくよりいいかな、と前向き思考です。

リフレッシュしてきます。
競馬もしばらくお休みかな…。

あ、そういえば金杯は中山を取りました。
ローレルの複勝だけ。はは。
単勝ももちろん持っていて、シャドウゲイトの再現があるかと一瞬どきどきしましたが。
取ってトントンでした。

皆様はどんな新年を迎えていますか??

MY HONEY

2008-01-10 23:22:52 | 酒・肴
昨日、久々に友達のブログをのぞいてみたら、BOØWY のDVDの話題がありまして。
8枚組かなんかで発売されたようですが、「あの頃を思い出して」聞き入っているようです。

「あの頃」って、なんだか甘美な響きですよねえ。

私、今週末は、「あの頃」を過ごした場所に帰省予定です。
「あの頃」はいなかった、カミサンと子供たちをつれて。

今日の酒は、米沢・新藤酒造の純米酒。ラベルも貼ってない未出荷品。
もらいものの貰い物なのですが、これが非常に美味し!
4合ビン、軽く空いちゃいそうです。



生でして。

2008-01-10 00:05:30 | その他
意味深なようで、あまり意味深ではないのですが、今年は「やりたいこと」には意識的に時間を割いていきたいと思っているのです。

やらなきゃいけないことと、やりたいこと。
両方ときちんと付き合っていきたいと思っています。

やりたいことというと大雑把ですし、夢物語から身近なことまでたくさんあるのですが、ひとまずは「スポーツ生観戦」をしたいです。

昔から、履歴書の趣味の欄はたいがい「スポーツ観戦」と記入してきました。
これは決して詐称ではないのですが、一般的に「スポーツ」では括られないスポーツのほうも好きだったりします。

お馬さんの運動会はご存知のとおりとして、それと双璧をなすのが実はプロレスです。

プロレスをスポーツとみなすか否かはここではおいておきますが、皆様にも「生観戦」を一度はお勧めしたいです。
ここ数年は会場から足が遠のいている私ですが、今年こそは久々に絶対行こうと思っています。

できれば、むしろプロレスを嫌っている奴を、無理にでも連れて行きたいです。
それまで嫌っていた奴が、あの雰囲気にノックアウトされる瞬間をみるのが大好きです。
生観戦で感じない奴は不感症だと言い切ってしまっていもいいですよ。
(ただし、プロレス団体は選びましょう)

プロレス以外では、山崎武、平原康太、木村沙織、万代宏樹、向山牧あたりを生で見る機会がつくれるといいなあと思っております。


久々に、まとまりのない酔っ払いらしい文章ですな。
そんな私の今日お供は、日本酒「緑川」。