あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

重賞予想

2007-02-25 11:40:36 | 競馬
さて、中山記念で本格的に「小額投資の高額配当」を狙っていこうと思います。

いわゆる「穴馬券」が出るときには、いくつかのパターンがあります。
代表的なパターンを挙げてみたいと思います。

①上位人気馬がそろって崩れるパターン

・1番人気から3番人気までそろって馬券圏内から消えるパターン。結果、4~7番人気あたりで決着して穴馬券。

今回の中山記念で、都合のいいように想定すれば、人気のインティライミとシャドウゲイトがやりあって、直線2頭とも失速。中団で控えたダンスインザモア、ローエングリン、グレイトジャーニーでのワンツースリー。後方エアシェイデイは差し損ねて4着まで。

この都合のいい決着なら、現在のオッズで全て3連単は10万馬券。ボックスでも6点。

②1頭とんでもない穴馬が飛び込んでくるパターン

・10番人気以下の馬が、突然爆走して、穴をあけるパターン。相手が人気サイドでも穴馬券。

今回の中山記念で、未知の部分がもっとも大きいのがビービートルネード。初芝ということは、誰にもその適正はわからないということで、もしかしたらとんでもなく芝適正があるかも知れない、と都合よく解釈してみる。

この都合のいい解釈がはまれば、馬連でもほとんどが10万馬券。総流しで15点。


もちろん、このほかにも穴パターンはありますし、①と②の複合形(人気馬総崩れで、かつとんでもない穴馬の爆走)もありますが、今回は①と②の作戦で狙っていきます。

全て100円購入、あわせて21点購入(2100円投資)。


さあ、リターンはどうなる?
コメント

そ~っと覗いてみてごらん

2007-02-24 17:39:52 | 競馬
突然ですが。10万馬券、あるいは100万馬券を取ってみたくなりました。
まあ、今までだって取りたかったのはやまやまですが。

私のスタイルとしては、単勝に高額(といってもたかが知れていますが)を張って勝負する事が多いのですが、そのスタイルを崩してでも高額配当を狙ってみたくなりました。

というのも、昔みたいに、1レースから最終まで勝負するということは、時間的にも金銭的にもまず不可能になりました。重賞に絞って競馬をするなら、小額投資の一発逆転を狙ったほうが、正しい馬券術のような気がしてきたからです。もっとも、全てのレースでこんな狙いをしていたら、あっという間に破産でしょうが…。

さて、明日の重賞でまずは小手調べ、と思ったのですが、そもそも投資する「小額」があるのか不安になり、先ほどPAT残高を覗いてみました。

すると…。
おお!わずかですが増えているではないですか!
ありがとう、クリノワールド@韓国馬事会杯!!

明日はなんとか馬券を買えそうです。
予想もアップする予定ですが、あくまで10万馬券を狙っての予想になります。
スタイルを崩すと、どつぼにはまる事が多いですけどね…。
コメント

重賞回顧

2007-02-11 17:14:09 | 競馬
例によって、ぐだぐだ能書きをたれた「ダイヤモンド」が外れて、すっきり予想の「きさらぎ」が的中。

ダイヤモンドは、「横典の2着付け」が頭の片隅にでもあれば、取れないことは無いですかね…。
しかし、本当に忘れたころに必ず炸裂する馬券ですな。

きさらぎは、武に騙されなかった時点で、80%当たり。
久々に、単勝一点買いのしびれを味わうことができました。
先週のニュービギニングも含めて、「だいぶ戻ってきたかな?」という手ごたえありです。

写真は的中馬券。これまた例によって金額は秘密。


コメント (2)

重賞予想

2007-02-11 10:51:06 | 競馬
うぅ。1週間ほとんどパソコンにさわれなかった…。

競馬一色にはしたくないのですが、ひとまず予想はアップせねば。

・ダイヤモンドS

血統から、ターキーが絶好の穴馬と考えていましたが、何ぼなんでも人気しすぎ。
こうなると、逆に不安要素のほうがあぶりだされてきます。
この馬は引っ掛けのような気がしてきました。

素直に入ればトウカイトリックでしょうが、ここはもうひとひねりして、◎チャクラ。
府中での実績を考えれば巻き返してもおかしくはありません。
鞍上も、長距離の人気薄だとたまに爆発するイメージがあります。(データを取ったわけではありませんが)

さすがに最近の成績からは手を出しにくいですが、同じく長距離ならブリットレーンも不気味。
アドマイヤフジも、ターキーと同じ単勝オッズはさすがになめすぎ。

こう書いてターキーがくるのも悔しいので、上記5頭のボックスで。馬連、3連複。

◎チャクラ
○トウカイトリック
▲アドマイヤフジ
△ターキー
△ブリットレーン

・きさらぎ賞

これでオーシャンエイプスが勝ったら確かに化け物級かも。ここではまだ外して様子見。

◎アサクサキングス

単勝1点で。
コメント

重賞予想

2007-02-04 14:22:17 | 競馬
日曜重賞予想。

・共同通信杯

実績で言えばフサイチホウオーで鉄板も、今後を占う意味ではいいメンバー。
血統にロマンを託すならニュービギニングも面白いですが、ここはどうもお客さんくさい。

さらにひねってフリオーソでどうか?
もう少し人気すると思っていましたが、この人気なら十分勝負の一手。
すくなくともほかのメンバーよりは可能性ありと見ますが…。

◎フリオーソ
○フサイチホウオー

単勝と馬連で。

・シルクロードS

マイルールに、「去年の連対馬が人気を落としているときは、素直に買い」というのがあります。

確かに、どの馬が勝ってもおかしくない低レベルメンバーですが、ここは上記ルールにのっとって。
相手はルメール。

◎タマモホットプレイ
○エイシンボーダン

単勝と馬連とワイドで。

写真は福島競馬場パドック。
福島開催のときは、ぜひ皆様遊びに来てくださいな。




コメント