あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

GⅠ 結果速報

2011-10-23 11:34:34 | 競馬
午前中に行われた、GⅠ「伊達東小学校運動会」の結果速報です。

・1年生徒競争(新馬・ダート・直線・50m)

 娘① 2着
 スタートで、やや出負け。後半追い上げるも、2着まで。

・3年生徒競争(ダート・左回り・100m)

 息子② 1着
 スタートは平凡も、すぐに先頭に立ち、そのまま後続を引き離してゴール。

・5年生徒競争(ダート・左回り・120m)

 息子① 1着
 好スタートを切り、すかさずハナへ。直線追い込まれて写真判定も、鼻差逃げ切り。

以上、ほぼ予想どおりの結果!

菊花賞も、私の思い描くとおりになるといいのですが、果たして。

まさかのGⅠ同日開催

2011-10-23 07:47:57 | 競馬
昨日行われるはずだった、「伊達東小学校運動会」は、雨のため順延となりました。
現在も重馬場のままですが、本日は開催される模様です。

となると、これから席取りです。
もうひとつのGⅠ、菊花賞の予想もアップしたかったのですが、時間が取れそうにありません。

簡単に現時点での妄想。
・オルフェーブルの3冠はなさそう。
・波乱の使者は前目につけてロングスパートできる馬か、死んだふりで最後方から突っ込んでくる馬。
 先日の展望でも書いたように、ザッツとソングオブウインドのイメージ。

◎前者なら、ユニバーサルバンクかベルシャザール。さらにひねってサンビームまで。
◎後者なら、大外で腹を括ったときのショウナンマイティかサダムパテック。

この中から◎を進呈します。
悩ましいのは、オルフェーブルの2、3着ならありそうな点。
馬券種類の選択で悩みそうです。

それでは、いってきます。
皆様の予想もぜひ楽しみにしております!

秋華賞回顧と、菊花賞展望と、それ以上の注目レース。

2011-10-21 00:00:12 | 競馬
恒例のあと出しじゃんけんですが。
先週の秋華賞、あっさり本命対抗的中です。

軽く回顧させていただければ。
今年のように、重賞のたびにコロコロと勝ち馬が変わる年は、古馬とのレースで、1000万勝ちの上がり馬で勝負になる年です。
1000万どころか、重賞を勝ってきた◎アヴェンチュラが中心。1強とみました。
相手も、1000万で勝ち上がってきた〇キョウワジャンヌ、▲リヴァーレ、△レッドエレンシア、△メモリアルイヤー。一応×ホエールキャプチャ。
5点で簡単に馬連本線的中です。
そしてあらら、3連単まで1着固定で的中です。
むしろ安目でしたね。

さて、今週は菊花賞。
牡馬は、牝馬戦線とは違い、1強で展開されています。
ならば、素直にオルフェーブルから入るのか。
それも違和感があります。
勝ったら3冠馬。
単純な菊花賞馬の予想とは違います。

オルフェーブルで、ちょっと引っかかる点。
皐月が東京開催だった、連敗経験がある、10着大敗がある、ラーに負けたことがある、ホエールキャプチャに負けたことがある、池添、などなど。
3冠馬としての資質に欠けているのではないか?と思う点が、多々感じられるのです。

3冠のかかっていない菊花賞ならば、素直にオルフェーブルが本命。
しかし今回は、「ザッツ」か「ソングオブウインド」を探すレースだと思います。

そしてそして。
ここからが本題。
今週は他場に、もっと注目するレースがあります。

本来は5月に行われていたはずの、「伊達東小学校運動会」における、徒競争(GⅠ)です。
なぜこの時期に延期したのかは、説明するのにあきました。
弁当なしの午前中開催です。
その理由も、もう語るのにうんざりしました。

さて、一番の注目は、過去2年無敗を誇る、息子②の3年生徒競争(ダート・100m)。
予想印も、◎が集中しています。
よっぽど当日のテンションが上がりすぎないかぎり、結果を出してくれるでしょう。

また、一昨年は大穴をあけた、息子①の走りが注目されるのが、5年生徒競争(ダート・120m)。
一昨年、無印での逃げ切り1着ゴールは、見るものに驚きを与えました。
その好走により、今年は穴人気していますが、果たして結果は…。

さらに、娘①の新馬戦もあります(ダート・50m)。
兄弟の活躍により、新馬戦から注目を集めています。
当日の気配しだいですが、初戦勝ちが期待されます。

土曜日が雨予想で、重馬場が心配されますが…。
「させ~!」かな。「そのまま~!」かな。
ゴール前で声を張り上げてくる予定です。

ザッツかソングを見つけだせたら、それはそれでご報告したいと思います。
そして、皆様の予想も、ぜひお待ちしております。
菊花賞・伊達東小学校運動会、どちらの予想でも。
ぜひ。
コメント欄にお願いいたします。
それでは。

くわわ観戦記

2011-10-05 23:47:46 | 家族
ずいぶんと間があいてしまいましたが。

こちらの記事の観戦記です。

当日、忙しそうな会社同僚を無視して、定時で球場へダッシュ。
妻と子供たちは一足先に球場へ。

「なるべくいい席をゲットしといてよ!」との私のメール。
「いい席ってどこ?」との野球には疎い妻の返信。

若干いらだちながら、なんとか球場へ。
家族と合流。
回は、2回表。
先発のマウンドに立った桑田氏が、そのまま続投していました。
くわわから桑田になるぐらいの感動。
ジャイアンツではなく、パイレーツのユニフォームなのが若干気になりましたが。


仁志氏や立浪氏の姿も。
仁志氏のユニフォームはジャイアンツなのも、若干気になりつつ(笑)


桑田は、3回からマウンドを降りてしまいましたが(2回無失点)、ショートの守りに入って、試合には出続けてくれました。
4(仁志)→6(桑田)→3(立浪)なんていうレアなゲッツーのシーンもありつつ。

それにしても、これだけの試合なのに、観客の少ないこと。
宣伝がへたくそだったのか、あえてあまり宣伝しなかったのか。
私的にはラッキーでしたが、もっと多くの人に観てもらいたかったなあ…。
バックネット裏以外はガラガラでしたよ。


スポンサーのゼビオスポーツの厚意により、ファールボールは捕った人にプレゼントなんていう企画もあり。
息子①②は、ファールボールがきそうな席に、毎打席観戦席を変えてましたよ。
中学生と奪い合いをしつつ、ボールにさわりながらゲットできませんでしたけど。

それぐらいガラガラでした。
桑田氏たちが、気分を害さなければ良かったけどな、なんて逆に心配するぐらい。
もうちょっと、なんとかならなかったのかな。。