あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

有馬記念・回顧

2007-12-23 21:41:45 | 競馬
嬉しい。ただひたすらに嬉しいっす。
有馬記念人生初的中。

推奨馬券に単勝は入っていなかったので、ちょいと卑怯な感じはしますが、単勝ゲット!です。



金額的にはたいしたことはないのですが、◎をマツリダゴッホに打てた事だけで、大満足です。

予想の根拠にも独自性を出せましたし、展開も思ったとおり。
あくまで私の推論で結果論ですが、JC出走組の疲労というのは、かなりあったのだと思います。

最後ウオッカの強襲でもあれば完璧でしたがね。
ダイワスカーレットは…。強いね。はは。これは私の理論では買えません。
あと、7着レゴラスを馬鹿にしていた予想家と、8着以下の馬は今すぐ謝れ。

最後に、私のおかげで私以上に儲かった人々へ。
「なんか奢れ。」
コメント

有馬記念・結論

2007-12-23 07:29:44 | 競馬
いろんな意味で、ひたすらに忙しかった2007。
本当にあっという間に過ぎてしまった1年でした。

「あきべや」も再開してみたものの、ほとんど更新できず…。
来年への「やる気」を充填する意味でも、ぜひ当てたい有馬です。

さて、肝心の予想ですが、正直、◎があっちへふらふら、こっちへふらふら…。
これでは当てることも絞ることもできません。

ここは一発決め打ち!
予想の根拠は、「あの頃」に帰って、「疲れていない馬をさがす事」とします。

ここで私が考える「疲れていない」条件とは…。

①古馬なら、天皇賞かJCのいずれかをパスしている。(理想は天皇賞からの直行)
または、どちらかで明らかに手を抜いたレースをしている(先行などの積極的な競馬をしていない)。
②3歳なら、菊花賞からの直行。

上記を踏まえて、簡単に全頭チェック。

・メイショウサムソン
秋3走目というのは理想だが、天皇賞・JCとも激走しすぎ。

・ドリームパスポート
天皇賞パスで、JCは明らかにただ回ってきただけの競馬。疲れ無しでいい感じ。

・マツリダゴッホ
唯一の天皇賞からの直行馬。理想ローテ。

・ダイワメジャー
マイルCSが余計。

・レゴラス
疲れる競馬はしていない。

・ポップロック
秋4走目で、天皇賞、JCと激走組。

・ダイワスカーレット
3歳牝馬で、秋華賞、エリ女で激走済み。

・ロックドゥカンブ
JCを使わないローテが好感。菊でも脚を余した。

・サンツェッペリン
菊花賞からの直行は好感も先行。

・コスモバルク
天皇賞、JCとも先行。

・インティライミ
天皇賞をパスしたローテが好感。JCも競馬をしていない。

・デルタブルース
天皇賞、JCともに先行。

・ハイアーゲーム
G1ではないものの、前走は激走。

・チョウサン
JCでの逃げ。

・ウオッカ
秋華、JCは、上がりだけの消耗。この馬にしては激走していない。

さて、結論。
唯一の天皇賞からの直行馬、「マツリダゴッホ」を狙い打ちます。
同じく菊花賞からの直行馬、「ロックドゥカンブ」が相手です。
さらに、秋はまともに競馬をしていないドリームパスポートとインティライミ、さらにレゴラスを拾います。
そして「ウオッカ」。この馬のポテンシャルからすれば、秋は遊んでいたに等しいと判断して、単穴にあえて加えます。

◎マツリダゴッホ
○ロックドゥカンブ
▲ウオッカ
△ドリームパスポート
△レゴラス
△インティライミ

馬券は、◎○▲の馬連、3連単ボックスが勝負。
余裕があれば、遊びで6頭の馬連・3連複ボックスを100円ずつ買いますか…。
コメント (4)

有馬記念史

2007-12-17 01:17:25 | 競馬
とうとう有馬記念で今年も終わりです。
気合を入れた予想を公開しようと思っていますが、ここでちょっと寒気が…。

そもそも、私って有馬記念を的中させたことってあるのでしょうか??
恐るおそる振り返ってみたいと思います…。

・第37回(1992)

1人気 トウカイテイオー
勝ち馬 メジロパーマー

私の買い目~ライスシャワーから数点。

私、大学1年生。
まだまだ初心者の頃。
ギャンブルのメインはパチンコ。
外れたものの、悔しさも何も無し。

・第38回(1993)

1人気 ビワハヤヒデ
勝ち馬 トウカイテイオー

私の買い目~トウカイテイオー、ナイスネイチャ、マチカネタンホイザのボックス。

私、大学2年生。
この年の春から、どっぷりと競馬につかってしまいました。
特に春のクラシックから追いかけた「ホクトベガ」のエリ女快勝。
伝説的馬券大勝。
秋は、毎週のように新潟競馬場に通っていました。
ただし、もちろん毎週勝っていたわけではなく、有馬もきれいに1着-3着-4着。
へそ曲がりの私は1番人気というだけでビワハヤヒデを嫌っておりました。

なぜか私の女(今のカミさんですね)はベガから入って枠連代用的中。
私の親友も私の◎トウカイテイオーを信じて馬連大的中。

ひとりでふてくされておりました。

・第39回(1994)

1人気 ナリタブライアン
勝ち馬 ナリタブライアン

私の買い目~ナリタブライアンからライスシャワー、アイルトンシンボリ、ナイスネイチャの3点。

私、大学3年生。競馬以外は薔薇色の日々。
この年は三冠馬に逆らい続けたおかげで、馬券は散々な結果でした。
しかも、最後の有馬は初めてナリタブライアンから入ったのに外れ。
おまけに相手は3、4、5着。
2着はあえて外したヒシアマゾンでした。

・第40回(1995)

1人気 ヒシアマゾン
勝ち馬 マヤノトップガン

私の買い目~???

多分買っていたとは思うのですが、まったく記憶がありません。
来週に迫った就職の日々のせいか、それとも…。
まあ、取ってないのは確かですね。

・第41回(1996)~第43回(1999)

すみません。この期間は、某スーパーに就職しまして、土日はひたすら働く男でした。
メタメタに忙しい職場で、有馬どころか、競馬に手を出せる環境ではありませんでした。
電話投票権は持っていたのですが、なんせ「スーファミ」の時代ですし、権利をなくさないために1年に1回投票するような日々でした。
プライベートもものすごく荒んだ日々を送っておりました。

今思えば、グラスワンダーはきっちりみておきたかったな~と思いますが…。

・第44回(2000)

1人気 テイエムオペラオー
勝ち馬 テイエムオペラオー

私の買い目~テイエムオペラオー-ダイワテキサス1点勝負。

この年、私結婚しました。仕事も変わりました。
住所も、福島競馬場のすぐちかくになりました。
全てをスタートラインに戻して気合を入れなおしていた日々です。

幸いなことに職場に競馬仲間もできて、大学時代の仲間も含めて予想メールを配信し始めました。
「あきべや」の原型です。

この年はテイエムオペラオー一色で、私も紐探しに集中しました。
やっと見つけたダイワテキサス、結果は3着でしたが、予想家としては充実感が残りました。
公開予想をきちんとやりたいなあと思ったのもこの頃です。

・第45回(2001)

1人気 テイエムオペラオー
勝ち馬 マンハッタンカフェ

私の買い目~トゥザビクトリー単勝

この頃の私、なんだか羨ましいくらい予想に気合が入っていますね。
単勝勝負に凝っていたのもこの頃からです。
馬券は外しているのですが、いろいろと充実していたのだと思います。
公開予想の気持ちよさを感じていたのもこの頃です。

・第46回(2002)

1人気 ファインモーション
勝ち馬 シンボリクリスエス

私の買い目~テイエムオーシャン単勝、複勝。

この年、私はありえないぐらいの額をテイエムオーシャンの複勝に賭けていますね。
もともと私は二番手を好きになってしまう性があるようです。

巨人より阪神。
高井麻巳子よりゆうゆ。
三沢より川田。
そしてベガよりホクトベガ。

このときは、同じ牝馬なら、新星ファインモーションより、すっかり評価の落ちてしまったテイエムオーシャンに思い入れがありました。
結果、目の付け所がそもそも違って、どちらも惨敗というのも私らしいですが…。

ただし、この年の馬券終始はプラスです。
「子供の誕生日馬券」で買ったワイド2-8が見事的中!
ちょっと悲しい…。

・第47回(2003)

1人気 シンボリクリスエス
勝ち馬 シンボリクリスエス

私の買い目~アクティブバイオから総流し。

この頃から、さらに心が荒んだのか、まったくあさっての方向の馬券を買っていますね。
当てる気がそもそもあるのかというくらい。
「あきべや」自体は結構更新していたのですがね…。

・第48回(2004)

1人気 ゼンノロブロイ
勝ち馬 ゼンノロブロイ

私の買い目~ヒシミラクルから。

ちょっと目も当てられないですね。
ここでヒシミラクルから買うというのはセンスゼロですね。
プライベートでは娘も産まれているのですがね。

・第49回(2005)

1人気 ディープインパクト
勝ち馬 ハーツクライ

私の買い目~ディープインパクト-リンカーン1点勝負。

これは一番の痛恨馬券。
ずっと追いかけていたハーツクライに勝たれて、リンカーンが3着。

外れるのは仕方がないとして、予想の段階で「ディープ鉄板」と考えてしまい、その2着馬の予想を本線にしてしまいました。
鉄板のディープを倒せる馬を探すのが穴予想としては当然のスタンスでした。
まあ、いまでもハーツクライが先行するのは予測できませんが…。

・第50回(2006)

1人気 ディープインパクト
勝ち馬 ディープインパクト

これ、去年のレースですよねえ…。
またやばい状態に入ってますかねえ??
確かに「あきべや」も休止していたのですが、全く記憶がありません。
不思議だ…。



さて、駆け足で振り返ってみましたが…。

やっぱり有馬記念って、取ってないじゃん!(息子の誕生日馬券は除く)

そんな私の今年の本命は…。

ぜひ、予想をお楽しみにしてくださいな。

皆様の予想も、ぜひお待ちしております!!!!!
よろしく!!!!!
コメント (3)