あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

ジャパンカップ・結論

2009-11-29 09:00:42 | 競馬
その後。
新型インフルエンザが家庭内パンデミック。
息子①→息子②→娘①→娘②→カミサンと感染。
熱は全員下がりましたけどね。
我が家では、サージカルマスクが必須アイテムです。

この悪い流れを断ち切らねば!

ジャパンカップを当てることがその近道と信じて。
渾身の予想です。

さて、そのジャパンカップですが、ウオッカの鞍上がルメールに変更になりました。
「最強」と信じるウオッカと「最強」と信じる鞍上の合体。(ともに「私が」ですが)

これはウオッカで決まりの結論になるはずですが、この得体の知れない違和感は何でしょう?
何かが違う。
ウオッカを買わずに、ウオッカに圧勝されても、あまり悔しくない感じ。
なぜでしょう…。

確たる理由は無いのですが、ここは「違和感」を信じて、ウオッカの評価は下げます。
ただし、ウオッカに日本馬が先着するイメージもありません。
ここは外国馬、「コンデュイット」に◎を進呈します。

◎ コンデュイット
〇 ウオッカ
▲ レッドディザイア
△ その他外国馬4頭

レッドディザイアは、ウオッカ云々との整合性に欠けますが、ファビラスラフインとかぶる部分が多くて切りきれません。

馬券はあえて馬単。
◎→〇▲△の6点。

おまけで、下記の3連単10点も。
◎→〇▲→〇▲△

悪い流れが終わりますように。。
コメント

可憐な観戦記②

2009-11-29 07:51:42 | 競馬
①から読んでいただくとありがたいです。

そして。
気合の入った応援馬券も購入。

普段はこんなに買いませんよ。
本来、この週末は高校の部活同窓会で、新潟に帰っているはずでして。
ところが土曜日に仕事が入ってしまい、どうしてもいけなくなってしまったために浮いた資金を投入。
もちろん、プリキュアの払い戻しがあったことも大きいですが。
後輩も応援馬券を購入し、いざレースへ。

この時、後輩に冗談でもらした一言。
「これでもしホホエミが惨敗したら、俺、テンション下がりまくって、多分明日会社行かないからな。」

レースは、スタートがきまり、3~4番手につける絶好の展開。
最終コーナーをまわり、、あとは抜け出すだけの状況にテンション最高潮。
ところが。
そこからはズルズル下がるだけ。
直線は一切見せ場なし。
無言になる私。テンション下がりまくり。
着順を確認する気力もなし。

そのあとの「マイルチャンピオンシップ」も、当然の帰結として外れ。
日が暮れかけて、かなり寒くなった福島競馬場。
最終日の物悲しさ。

後輩とふたり、とぼとぼと帰途につきました。
「じゃ、また明日会社で。」

本当に会社を休んでやろうかとは思いましたが。
本当に会社を休むことになろうとは。

その夜、息子①がまさかの新型インフルエンザ発症。
会社の規定に従い、私も出社禁止。
いまだその悪い流れを断ち切れず。
私にはうつってないですけどね。
いまのところ。
コメント

可憐な観戦記①

2009-11-29 07:14:36 | 競馬
諸事情により、報告がだいぶ遅くなってしまいましたが。
福島競馬場にて、「カレンナホホエミ」の応援観戦に行ってきました。

当日は、抜け出すように朝から競馬場へ。
会社の後輩と合流して、午前中は取ったり取られたりの収支。
途中、吉牛でランチタイムをはさんだあたりから、テンション上がりまくり。

9レース前の頃には、パドックで最前列を陣取っていました。
12番、カレンナホホエミ。意外と人気を背負って、2~3番人気をうろうろしています。
お母さんより人気していますね。
-10の馬体重が気になります。


そして。カレンナホホエミ号、登場です。


なんとなく元気が無い様子が不安…。

ちなみに、同レースに出走していた「顔が怖い」チェリーソウマ」


続く。
コメント

参ると可憐

2009-11-22 09:52:09 | 競馬

先週ホームランをかっ飛ばして、守りに入るわけではありませんが、今週のMCSはあまりやる気がおきません。
一応印はアップしますが、理由は巷で言われている程度のことですので、割愛。

◎キャプテントゥーレ
〇ヒカルオオゾラ
△外国馬

さて、それでも私はこれから競馬場に出かけます。
MCSより楽しみなレースの生観戦のために。

そのレースとは、福島第10レース。「福島2歳S」です。
「テンシノキセキ」の娘、「カレンナホホエミ」の応援に行ってきます。

9年の時を経て、同レースの母子制覇なるか。
そして、その両方を生で観ることができるかもしれない喜び。
この辺が競馬から離れられない理由のひとつですね。

あ、もちろん先週のような馬券も重要ですが。
コメント

10万馬券炸裂!

2009-11-15 21:55:23 | 競馬
自慢したいな~。
でも、裏馬券だからな~。

期待に応えて、「テイエムプリキュア」、2着連対!
複勝に逃げなかった俺、偉い!

とりあえず競馬は取った奴が一番偉いということで。
久々の的中馬券アップ。



余裕ぶっこいてますが、実は死ぬほど嬉しい。。

嬉しいよ~ん、ひ~ん!
コメント